訃報ばかり

近年子供の頃直撃だった方の訃報ばかりで辛いよ。 つまりは自分が年を取ったということなんだろうけど鳥山さんしかりTARAKOさんしかりいのまたさんしかりみんな早すぎないか。 ほんとうに寂しくてメンタルやられそう。 いのまたさん、私はテイルズシリーズは…

ただただ残念

『ブレッドアンドバター』と『田中さん』しか読んでなかったけど好きな作品です。 ご冥福をお祈りします。

カオスだもんねの水口さん亡くなっていたのか。今日になって知った。 56歳かぁ、若いなぁ。 アイコンから週アス紙媒体終わりまで読んでたよ。 楽しませていただきました。ご冥福をお祈りします。

むぅ、

セリアのワイヤーラティスの一番でっかいやつ(ワイド)無くなったかなぁ、見かけない。 ダイソーだとだいたい同じ大きさのが200円商品になっているから価格上昇に耐えられなかったかな。 便利だったんだけどな、もうちょっと買っておけばよかった。

判断が早い

音楽聴きながら庭の草むしりをしていたらポケットに入れておいたiPodが落ちた。 2,30cm上くらいだったし、下は土だったしTPUのケースだったので衝撃はそんなになかったと思うのだが(外観上特に変化なし、本体には土すら付いてない)電源が落ちてそこからう…

似た単語で違いすぎないか?

what3wordsは日本語でもでるのか。 昔自宅の場所を3wordsで調べたときは英単語3語でなかなか厨ニっぽい感じだった気がするが忘れてしまった。 言語を英語で切り替えて調べてみたがピンとこない。こんなんだったかなぁ。 まさか変更したわけじゃないだろうか…

フックはなんぼあってもいいですからね

そうそう、折れるのよ、プラのカーテンフックは。 紫外線だか吸湿だかしらんがポロポロ折れる、崩れる。 なので私も全部百均の金属のに替えた。 これはこれでサビが浮くのだがプラよりは保つ。 よしよし、と思っていたら今度はレール側のプラローラーとかフ…

横浜に行ってきたよ

この世界の地続きにガンダムはあるのか 一回は見ておきたいなと電撃旅行で横浜ガンダムを見に行った。ドッグタワーへのチケットは売り切れだったのは残念。"RX-78"、"ある程度は動く”ぐらいの事前情報くらいしか入れてなかったしなんとなれば動くデモンスト…

追記あり 配送業者も配達日時も届け先もなにひとつ合ってない

会社で使う機械部品をメーカー通販で注文した。 追加工があるからミスミとかモノタロウでは駄目だったのだ。 デフォルトの配送業者(無料)だと配達日時が指定できなかったので別途送料がかかるがヤマト運輸に変更、届け先を会社にして配達日時を明日の日中…

歳を取るということは

低気圧のせいか調子が悪い。 そう、近年頭痛や目眩に悩まされていたのだがそれがどうやら悪天候のときに起きているらしいと気づいた。 歳を取ると体調万全、というわけにはいかないなぁ。 メモ:散髪

クリィミーマミ80's J-POPヒッツを買った

まぁ記事タイトル以上のことはなにもないのだが。 買っちゃった。 太田貴子さん、島津冴子さん、水島裕さん、井上和彦さんらが80'sJ-POPを歌うってアルバム。 マミやめぐみさん、俊夫、真悟社長、と言わないのはあれよね、やっぱり40年経ってるのよね。4…

中原めいこのベストを買った

まぁ記事タイトル以上のことはなにもないのだが。 久々にオレンジロードの『Dance In The Memories』が聴きたくなった。 itunesのライブラリにはむかーしスターデジオから録音したものがあったがCD音源をもっていたいし『宇宙恋愛』も聴きたったのでツイン・…

バイクにタイヤくくりつけるのが一番大変だった

午後出勤なので前日はすこし夜更かしして遅く起きようとしたのだが最近は日が昇るのが早くて5時半には目が覚めた。くっ、遮光カーテン全く遮光しない。 ゴミ出しして二度寝をしよとしたが今度は自衛隊機がうるさくて眠れない。 結局寝不足で気持ち悪いまま…

誰からも愛されず誰も愛さず

やっぱ上のセリフが印象に残っている。 NHK-BSで薬師丸ひろ子の『里見八犬伝』。 もう40年も前の作品という事実にめまいを起こしつつ、しかし、良い。

ネオジム磁石規制

嘘だろ?便利に使ってるのに。 もうちょっと買いだめしとかなきゃだめか? **ううんざっと記事をみたがよくわからないな、マグネットセット? 結局誤飲できない/させないのが目的なんだと思うが経産省が定める大きさってどれくらいなのさ? 百均のΦ6とかΦ1…

よっしゃゴールド

免許更新。 今回は優良なので最寄りの警察署へ行ってきた。 馬鹿正直に過去五年の既往歴にチェックを入れてしまったので面談決定、状況を確認される、どこの病院に掛かっていたかまで訊かれるとは。 一通りビデオ見て免許証を受け取って帰る。 これで多少保…

黄砂に吹かれて(吹かれてない)

休日、特に何をするわけでもないが今日は黄砂が来襲するというので大人しくしようと思っていた、が何もしないでいるのもなんなのでピクミンがてら浜名湖ガーデンパークに散歩にいってみたのことよ。 ネモフィラが見頃だったのことよ。 あ、今季は『おとなり…

話題の「ゲームの歴史」

話題の(ちと遅いか)『ゲームの歴史』。 無理して買うこともないかと静観していた。 事実上の絶版/回収が決まっても”図書館に入ってるしな”(検索・予約が可能だったから入ってるのは確認していた)、とのんびりしていたが今検索しても引っかからない。 え…

スタレビに森高千里なんて大好物じゃないですかやだー

訃報もそうだけど

紅白なんか見てるとお兄さんお姉さんだった方たちの歳を重ねた姿を見ると「あー自分も年取ったんだな」と思い知らされる。若い子の曲全然わかんないもんw

サイエンスライターの鹿野司さんの

訃報を今更ながら知る。昨年の10月らしい。 Twitterアカウントもフォローしていたのだが更新が途絶えたのに気づかなかった。 もちろん闘病されていることは知っていたが、63歳、早すぎる。 昔『Login』に連載されていた『オールザットウルトラ科学』の軽妙な…

あけましておめでとうございます

遅いわっ! ほぼ月1の更新w 厳しい予想もありますが今年はいい年になるといいなあ。

俺は淋しいんだ

もう、ほんとに、喪失感が。

いろいろ

散髪。 バイクの自賠責保険切れ、ウェブ上で更新できればよいのだがダメ、バイク屋にいかなきゃならない。んが最近は第2,第4火曜火曜と毎水曜休みでこちらの休みとかち合う。 んで、昨日行ったら休みでやんの第5火曜ちゃうんか。 車検、こちらも12月だがデ…

4回目

昨日お昼にワクチン4回目接種。 二価ワクチンを待っていたら今の時期になった。 今回は大丈夫かと思ったが(根拠なし)やはり20時くらいから発熱と悪寒。 4時位にまだ38度くらいあったので今日は休むことに決めた。

来年のJALのカレンダー届いた

・・・・しょぼい(個人の感想) 今までは壁掛けタイプでワールドオブビューティかJALの所有機(JAL FLEET)だったのだが2023年度版はJALFLEETの卓上カレンダー。 いや、ヒコーキのカレンダーそれ自体はいいんだけど卓上だとなぁ。大判で壁に飾りたいところよ…

気付いたら会社からの帰り道に寄れる書店が全部無くなっていた。 久しぶりにSFマガジン買おうと思ったんですよぉw もうネットだと売り切れてるのでリアル書店で買おうと思ったんだが会社から家までの9kmの道沿い(あるいは2kmくらいの遠回り)にあった書店は…

スズメバチが巣を作っている

クアトロさん風に言ってみた、がもちろん問題は解決しない。 そう、家の軒下にスズメバチが巣を作っていた、2日前に気づいた。 やけに蜂が飛んでいるな、とは思っていたのだが巣の場所がわからなかった。 テラスの屋根と軒の間の40cmほどの空間、上からだと…

ネコダマブックハンターズ

forest.watch.impress.co.jp ありゃりゃ、たしかQUMAYさんとこの『真夜中の公園』がTEACUPじゃなかったか。 ログとっとこうと思ったらすでに終了してた・・・。 QUMAYさんの(ネット上の)消息がわからなくなってもう10年になるのか。

カレーが食べたい

カレーが食べたい。 カレーショップのじゃなくお家カレーが食べたい。 じゃがいもゴロゴロの人参ザクザクの玉ねぎシナシナのお家カレーがいいのだ。 ジャワカレーでもゴールデンカレーでもオリエンタルカレーでもいい。 が、一回作ると最低2日はカレーになっ…