2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名前を見るのが好きな先生(憂鬱なRoots)

インフルエンザのワクチンを打ちに内科の病院へ。 去年まではぶっきらぼうな印象だった先生がやたらと話しかけてくる。 問診表に書かれた私の名前を見て(私の苗字はわりと珍しいのです)興味を引かれたのか由来を尋ねてくる。けど、知らんがな。 注射1本打つ…

やめどき

そろそろイルミネーションの季節ですねぇ。 毎年ド派手に飾っていた家が今年はなんもなし、というのは、エコ? まーなんかあったんだろうなー、と思いながら通り過ぎるよ。 今年こそ『冬の蛍』の写真を撮ろうと思うんだ。

減らない、テープ

驚異の小宇宙 人体II 脳と心 DVD-BOXリリースなかなかリリースされないので録画テープからDVD化したばっかなのにっ。

増えるディスク

コロムビア、廃盤などを受注生産する「オンデマンドCD」実際1GBっくらいならネットでのダウンロードも苦じゃないくらいのネットインフラだし、ジャケットなんかもPDFでくれればいいのだけれどね。コピー防止の対策は必要ですが。

『It's a SONY!』

昨日不在で届いてました。あれ?融通は? いいけどさ。 Amazonやっぱり出来る子。 でも、それどこじゃなかったのでした。『かんなぎ』BSジャパン版をREGZAで録画してありますがもうすぐHDDが一杯。 消さなきゃ、だが消せるもんかい。 『マクロスF』の成功を…

祝!鐘成さんの回(今週の『ハニカム』)

やっぱりあの手袋はりっちゃんのプレゼントだったか。 あぁささやかな幸せが似合う女よ。 #あぁいう穴の開いた編み物の直しってどうやるんでしょう? 毛糸結ぶの? 拠りなおすのかなぁ? その方面知識ないのでわかりませんが。 あまり彼女に金銭的負担をかけ…

山奥に監禁

件の人のお仕事でここのところ山の中でした。 う〜、豊川で降りても三ケ日で降りても中途半端だったな〜。帰り道の夜の浜名湖、パルパルの観覧車が綺麗でした。 しかし、確かに夜になると浜名湖暗いなぁ。 納期がギリギリでかなり大雑把、もうちょっと丁寧に…

なんだかんだいっても(グラ2(に)ネタにわたしは弱い)

オトメディウスもMSXグラシリーズが好きならグッとクる部分があろうかと思います。 某ボスキャラとエンディングの一言にしびれました。それを言うのかっ!? #トロン(ロードブリティッシュ)での1周目エンド。

今日のお届けモノ

GUNSLINGER GIRL 10 やっと届きました。 ガンスリ最強のツンデレ、トリエラがヒルシャーと自分の過去を知る。 終局の兆候が現れ始めたトリエラ。 彼女の負担を軽減させようと一人で仕事に向かったヒルシャーは、しかし傷を負います。 戦いは私の役目なのにど…

融通

帰宅と同時にAmazonから荷物、ナイスタイミング。 いつもの宅配の人だ。 "昼間いらっしゃらないのはわかってますのでこのくらいの時間に伺うようにしてます"ってそういえばAmazonからの荷物では不在票が入ってることがない。以前に私が"どうせ昼間はいません…

当座の疑問

「ヤッターマン」 休止多すぎる不思議 確かに多いですね、わたしてっきり終わっちゃったものだと思いました。

アメリカ映画にありそな

すまなかった、あんなことを君に言うつもりじゃなかったんだ。ボクが同化していたんだ…。 さいださんとこのニャンコの写真。 ニャンコの毛がもやぁ〜っと周りの草むらと同化していくイメージがあってコメントしました。 プレデターやMGSのステルス迷彩、攻殻…

自由連想

山田風太郎→くノ一忍法帖→すみだゆき→ぼくとーきだん ↓→白島靖代→桜の園 いきなりくノ一忍法帖にいっちゃうのがダメダメかもしれないが、えぇ、原作知りませんのことよ。あ、桜の園18年振りのリメイクだそうでって、もう18年も経つのかよっ。やんなっちゃう…

そういやフーゴってどうなった?

どうでもいっか。(よかぁない)5部とか6部あたりになると何がどうなってんだかさっぱりわかんなかったりする、というと生まれながらのJOJO紳士さんに袋叩きにされそうだが、最近は大抵の本や漫画は一度読んでそれっきりってことが多いんですねー。本当に気に…

当座の生きる目的

「戦場のヴァルキュリア」のTVアニメ化が決定 あんまり期待するとガッカリしちゃうことも多いけれども。 来年の春までは生きていよう。

くりかえすこのコアリズム

↑何番煎じなんだか…。 今日のトロステは『ダイエット特集』 先日24時間マラソンしたのにまだポッコリお腹なのか、クロ。 ダイエットグッズの紹介。 青色サングラスってのがあってこれをかければ美味しそうな食べ物でも不味く見えるというもの。これいいかも…

こんなに動けない、は無いだろう??

『Sky High』 世界は手拍子で君を待ってる〜♪ というフレーズ。いいですね、前途洋々、希望にあふれているし、誰からも相手にされない(自嘲モード中)人間にはちょいと羨ましい。 "こんなフレーズ、菊池桃子が歌ってたな、『アイドルを探せ』だったかな?"と…

ゆとり

Amazonでこれ買った。全部発売中、在庫ありの状態で。"ペルソナ3 (4) (電撃コミックス)" "日暮らし〈上〉 (講談社文庫)" "日暮らし〈中〉 (講談社文庫)" "日暮らし〈下〉 (講談社文庫)" "T型フォード殺人事件 改訂新版 (集英社文庫 ひ 2-5 広瀬正・小説全集 …

お怒りモード中だが

ナギ様の拗ね方のガキっぷりにひとしきり笑う。 "勝手にしろっ!"、"するわいっ" "邪魔すんなよっ!"、"せんわいっ" "とっとらんっ、拾ったんじゃ!" ナギ様篭城の理由につぐみがあんなに肩入れするものなのだろうか?? あの鼻血はテッサたん? 2008年になっ…

言ったそばからこうだよ

なぜ、いまっ、私のケータイにっ!電話してくるかなぁ。 わからん、ほんっとーにっわからんっ。 問い詰めたいっ、小一時間程(ry) 内容が"出社したらメール確認してください"。 だったら明日の朝にしろってんだ。休日の(出社してたけど)7時過ぎに電話してきて…

たまにゃ妙さんの回も必要でしょう(今週の『ハニカム』)

僕には必要ないですが。とゆことでとりたててゆうことなし。 まー毎回毎回りっちゃんにやきもきするわけにもねぇ。 御手洗のあの手袋はりっちゃんが編んだものだろうか??

誤解が生んだ想念と思いたいところ

今朝早速メールチェック。 "意味わかりませ〜ん"なメールにカチンとしながら返答作成。 送信する前に"メール読みましたよ、返信必要ですか?、ゴルァ"な感じで電話したら、やけに相手は上機嫌。やたらあたりがイイ。 となると、こっちも"あれ?もしかしてこ…

ちょっと反省してみたりはするのです

いや最近イライラしているとは思う。 思うがやっぱり腹が立つ。 ま〜た件の人から携帯に電話。 『メールの返答を…』って、だからそのアドレスは会社のPCでしか開けないし大きいデータ用でほとんど使わないし名刺にももちろん載せてない。名刺には繋がりのい…

今宵の『サザエさん』は一味違いますね

40周年記念だそうで特別編。 話の途中でのCMやいつもと違うBGM、驚愕の展開。

完全な乱数

Mフェアはゴスペラーズ。昨日の今日でこの出演は嬉しい。 やっぱりイントロカットですた。 件のサイコロ実験をMSX-BASICで組んでエミュレータ上で実行させてみたんだけど乱数にくせがある気がする。 rnd(-time)でいいんじゃなかったっけ? 昔のPC雑誌を見て…

ありゃ(ライブ感無し)

トロステ24時間マラソン、今のところ全区間見れますね。 #アクセス集中ピキピキドカン、繋がりにくくなっているそうで配信時間を延長して対応、とのこと。 どっちゃにしても毎時見るわけにもいかないしねぇ。

昔ある人は言いました

納豆を(発泡スチロールの)パックのまま食べるようになったらそこで人生試合終了だよ、と。 終わっている私です(だって洗い物ひとつ減らせるんだよっ!エコだよ、これは!)が、ミツカンの『金のつぶ におわなっとう』を買ってきました。 これって納豆のたれが…

『逢いびき』の曲だそうですが

というわけで買ってきました『Sky High』めっちゃ爽やか。 もうちょい早く、夏に出してくれていたらなぁ、ドライブのいいBGMになったろうに。 ラフマニノフのアレンジだというけど原曲どんなだっけ? どこだっけ、クラシックが聴けるサイト。 CDの帯代わりと…

本日の業務は終了しました

帰宅中に電話。 「先日メールした件について、回答を」ってこの人いつも5時過ぎに連絡してくんのね、個人の携帯に。会社に掛けろよ、まず。 番号教えるんじゃなかったよ。 しょうがないから会社戻ってメール確認して(これだって仕事用のアドレスに送ってくれ…

ビューティフル・クレーマー(意味無し)

郵便局からの帰り、某店に寄る。 『ガルフォース』のルフィ編全5巻が100円だったのでちょっと迷うがやめる。 『宇宙を見つめる人たち』ドナルド・ゴールドスミス 新潮文庫など選んでレジに。 店員の態度があんまりで笑った。 買おうとする本をレジに出す前に…