2009-01-14から1日間の記事一覧

機種依存文字

Mk-Ⅱ(ローマ数字の2)はキーワード登録されてなくてMk-II(アルファベットI*2)で登録されているのねんのねん。 RX-178を ローマ数字をアルファベット(I,V,Xなど)を組み合わせて表記したり○の中に数字①②はできるだけ使わなかったり半角文字があるのなら半角で記…

掛け時計壊れた(電波的な時計)

掛け時計がきっちり4時間遅れている。 4時間遅れている以外は動作は正常だから手動で針を合わせた。 が、電波時計だから勝手に針を補正してしまう。4時間遅れに。 よーするに(時計内部が考えているより)短針の位置が4時間分ずれているわけだ。 表面のカバー…

手間を惜しむ(ユニオンの飛行機)

肥後の守なんて死語ですよ、死語。 障子を貼りかえで糊を溶いて刷毛で塗って、紙を貼って、なんてことをしていたら、竹ひご飛行機を思い出した。 『三丁目の夕日』でよく原っぱで飛ばしているあれです。 当時"競技用"とか"A級"、"B級"とか"何のことだろう…

White Snake(『記憶』のDiscは何処にある?)

水曜朝の10時から『WHITE ALBUM』。観てから出かけるか。 追)由綺の声合ってねーっ!!(気がする) 久々にやってみようかとパッケージを探してきたら案の定ディスクが入ってない。 マニュアルも無いっ!? ディスクが見つかったとしてそもそもXPで動くのだろうか。

みりんにガス警報機が反応

一体何事かと思った。 古いタイプの警報機にはわりと良くある話らしいですが。 そいや火災警報器をつけなきゃいけないのかね。