2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スケッチ下手

デジカメで撮った写真をタブレットPCに取り込み全画面表示させてその画像にメモを(できれば別レイヤーで)書き込んでいくことを簡単にしたい。 もしかしたらWINDOWSのタブレットPCでも実現出来ているのかもしれないが。 レイヤーを扱えるペイントソフトで…

ちょっと興奮気味(どエライのを読んでしもた)

たしかWYSIWYGの記事”自分が今見ている世界は本当にその姿をしているのか?”(←いやそんな高尚な話じゃなかったぞ)でコメントでこの本が出てきたのですがWYSIWYGについて考える、のココロだー コレ凄いよ、『紫色のクオリア』!! 紫色の瞳を持つクラスメートの…

タッチに惹かれる

米Apple、噂のタブレット「iPad」発表 〜9.7型液晶、iPhone互換、499ドルから iPad たぶんマックのタブレットPCですよね。macのosは走らないみたい、訂正。つうとほんとに電子ブック的なんだな。amazonキンドルやソニーリーダーみたいな電子ブックが欲しいの…

雨が降っている

が教習だ。 相変わらずスラロームで膝がパタパタ。 ”ニーグリップが大事だニィ”と遠州弁で注意される。(ウソ) まー見きわめは通って第2段階に進んだのでヨシとしましょうか。 2-1はシミュレーター。 http://www.honda.co.jp/simulator/riding/index.htmlマン…

コップクラフト

あれ、そんなに厚くない?と思ったら、ゼータの2冊をまとめたものじゃないのか。 でも新作をこっちで出すなら『10万ドルの恋人』もこっちで出さなきゃね。 多少設定も変わってるんだっけ。コップクラフト (ガガガ文庫)作者: 賀東招二,村田蓮爾出版社/メー…

めざまし12位(天国から地獄)

なにをやってもうまくいかずイライラ…。 おぃっ!

星間飛行は未収録( 鍵はどこにある?)

ラジオから流れる『雨色』を耳にして気になっていた気になっていた松本隆さん作詞曲をカヴァーしたトリビュートアルバム。 同棲していた男女の別れ 二人暮らした部屋から”男”が出て行く 松山千春さんの『恋』とは逆。浜省の『愛という名のもとに』、はどっち…

めざまし一位

なにをやってもうまくいく一日。背筋を真っすぐ伸ばす、と。 ここは素直に喜んでおくぜ。#ってのを朝の7時に書いたのですがなぜかアップされてない。

ちょいと遅くなり(蕩夜)

bk1からの荷は受け取れなかったがamazonからなにやらメール便がポストに…。 !!! バリバリとアメリカ式に封筒をひっちゃき取り出すは『化物語なでこスネイク』。化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス…

あれ?

『超電磁砲』って週刊少年マガジン連載だっけ?ってストーリーだったな今回。

劇団解散まであと○万円(物販は正義)

『シアター』有川浩赤字劇団を主宰するダメ人間/脚本家の弟 劇団の借金300万円を肩代わりする代わりに劇団の経理/運営に乗り出す社会人スキルMAXの兄。 黒字化を目指して劇団の立て直しが始まる。 有川さんの作品はスキル高いツンデレ男が正論で啖呵切るのが…

メルヘンヴェールI には騙されちゃいましたが

マニュアルはやたら自信たっぷりだったんだよね、自画自賛というか。 致命的なバグをプログラマーがわざと仕掛けた爆弾とか言っちゃってさ。 そりゃスムーズスクロールに憧れがないわけじゃないけどMSX(1)ユーザーってそこらへん割り切ってたって気がするの…

二重遭難

久しぶりに大型機械。 でっかいタンクを取り付けている4本のM20のボルトのうち2本折れていました。 タンクを吊って降ろして折れたボルトを緩む方向にポンチで叩いてもびくともしない。 しょうがないのでボルトに穴をあけて逆タップで抜こうとしたのだが、…

さっき連絡があって

仕事が無くなっちゃったので明日も休みでいいよ、と。 3れんきゅーっすかっ!! 逆に不安になる…。キャンセルって…大丈夫なんだろうか?(←どーしたいんだ?あたしゃ)

ご/近/所/の/サ ー ベ イ ヤ ー(フルメタとはまっったく関係ありません)

そういえば浜松市では4月からレジ袋をゴミ袋として使うな、って達しがきてました。45lの袋を使って出しなさいってだけならまだしもどうやら内袋として使うこともいけないらしいのね。 で、レジ袋はプラごみとして出せ、と。正直メリットがさっぱりわから…

なんだかよくわからないけど

コメントつけてくださってもこちらに通知がこない(時もある)。 はてなのメッセージの方にも来てないからメール設定とかの不具合じゃないとおもうけど。家にいてPCがONならできるだけ早くレスしたいと思いますがたぶんコメントに気づきにくくなると思いま…

晴れはれ

洗濯機にシーツやらなんやらぶっこんで回す。さあ、洗い終わるまで『けいおん!』を観よう。 Blu-rayドライブにディスクをぶっこんでドライブに添付していたPowerDVDが立ち上がる。アップグレードを促されるのがウザイがどうせBlu-rayの再生にしか使わないし…

俄然楽しくなってまいりました(褒められて伸びる子)

休みがとれたので教習所に。 前回あれほど苦戦した一本橋がぜんぜん楽勝っす。 なんだこの人馬一体感はっ! やっぱり教官の差だな、うん。今日の先生は良かった。 しかし新たなる敵、スラロームが出現。

きのうのにゃんこ(車輪の下)

猫だまりができていたスポットなのだが最近とんと見かけなくなっていた。 久々に見かけた。 そこにエサやるのはどうかと思うなぁ。

梅ちゃんもいい子なんだよなぁ

『君に届け』12話『恋愛感情』風早と爽子の仲を進展させないよう画策するくるみ。 ”爽子が恋しているのは真田”と風早に吹き込んで爽子と真田が仲良く話している場面を目撃させます。 「ね?(二人を)応援してあげようね」と風早に声を掛けますが想像以上に…

気分はスーサイド(ちょいトラウマ)

説得5時間、「ごめんなさい」と男性投身自殺 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100120-00000435-yom-soci5時間も…。これは酷い、と思う。生きていればいいことがあるって…癌に苦しむ人に。 酷いとは思うがじゃあなんていって説得すればいいんだろう。 …

酒井香奈子さん

つか『アニぱら』でてんじゃん。ありゃりゃ。結構見てるのに…。

メール便じゃなく

JPXで『けいおん!』届く、ひょっとしたら『戦場のヴァルキュリア2』と一緒に送ってきたのかと思ったのだが最終巻は収納BOX付き。 ふふふ、このためにPCにブルーレイドライブを取り付けたのですよ、ってわけじゃないけどPCで気軽に観れるのは便利、に違…

締め日

あわてて1ヶ月分の日報を書く。 1ヶ月前なんて何してたか憶えてないよ。昨日何食べたかも憶えてないのに。

書き漏らした日

まったく書かなかった日でもあとから記事を追加できるんですね。

映像でみよう

『サマーウォーズ』のノベライズ。 進化したネットワークでアバターを持たせると格闘ゲームになっちゃうのかしらね。『スラムオンライン』もそんな感じでしたが。 飛ばし読みしちゃったので大家族のキャラがそんなに印象に残らなかったのが損した気分。佳主…

今日はこんな感じ(他人をうらやむ)

お客さんにある設備の操作方法を訊かれ”たぶんこうじゃないか?”って教えてあげたらその通りだったらしくて感謝された。 その後休憩所で話しかけられた。 ちぇ、僕の”話しかけないでよオーラ”が通じないとは。 ”おたくさんは何でも知ってていいねぇ” ”(何で…

今日はこんな感じ(朝三暮四)

”水曜は休みだから火曜の夜はアバターを見よう”とチケットを取ろうとするが嫌な予感がして取るのをやめた月曜日。 んで今日、ようやく明日は休める、と思い出社。 朝一番から”明日(水曜日)も出て、木、金と休んでいいから。”と言われギャフン。 取らなくて…

ラベル間違い

惣菜屋で夕飯を見繕う。 ジャージャー麺を買ったと思っていたがスパゲティポロネーゼだった。 何を言ってるのか(以下略)ですが、口に持ってくまで気づかなかったので結構黄金体験でした。びっくりした。

最後に映画館で観た映画は…

たぶん『トゥルーライズ』な気がする、てへっ。 そして当分家庭では楽しめそうもない映像体験を求めて同じくキャメロンの いろいろ3d方式があるようですが遠出するならともかく近場では選択肢は液晶シャッターがついたメガネ方式(正式名称は知らない)の一…