2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

納期

昨年上長の個人的な頼みで去年カレンダーの見本を作った。 祭りの写真を使ったもので仲間の人に有料で頒布するつもりなのだと。既存のテンプレに写真を貼り付けて”こんな感じになるんじゃないの?”くらいのものを作った。 フォトショやイラレで作ったわけじ…

手ぶくろを買いに

この時期チャリに乗るときはヘルメット、帽子、スポーツサングラス、ネックウォーマー、手袋をしてる。 ヘルメットとサングラスは自衛のため最近し始めたんだけど店に立ち寄るときに存外めんどくさい。 長時間居るときにはライトやサイコン、車載工具なんか…

今朝は寒い

今週のお題「さむい」 うむ、今朝は寒い。 就寝前タイツがつんつるてんになってておやすみ靴下も若干寸足らずなこともあってすねの部分が冷えるな、とは思ったのだが案の定寒くて5時前に目が覚める。 寝直したいが寒くて眠れん。ボーっとしてるうちに起床時…

走るの中断中(言い訳)

体調・体型管理のモチベーションとしてシティマラソンにエントリーしたのだが・・・、仕事が立て込んできたの不参加になりそう。 まだまだ先のことだから、と有給申請出すの遅らせてたのもあってさすがにこの時期趣味(?)で休みます、とは言い出しづらい。この…

頭寒足熱と悪即斬は似ているようーで似ていない

今週のお題「さむい」 ここんとこ”寒くて眠れん!”てほど寒いわけではない。 寝室が8℃前後だと”うわっ絶対寒い。湯たんぽレンチンしてこよう”となるが、うん、最近はそーでもない。9〜10℃くらいなら大丈夫なのだから1℃2℃の差でも結構違うのかもね。あ、で…

ただ今インポート中

PSY・Sが聴きたくなってブクオフで探す。GOLDEN☆BEST/PSY・S[saiz] SINGLES+アーティスト: PSY・S出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト発売日: 2009/08/19メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見るこれが高林で2000円。 だっ…

中の人など・・・

そいや貧乏姉妹のお姉ちゃん、腐レアさんの中の人は妹尾さんだがニコ動のなんかの人狼プレイ関係の動画に出演されてたんだよなー。もう一回見てみたいがどの動画か忘れた…。 妹尾さんのお名前では引っかからないし。 人狼タグでは引っかかりすぎるし。アリア…

マモー→摩耗→磨耗

ちょうどある設備の制御を眺めていて『”磨耗”限界』という言葉がでてくる。あれ? ”摩”なのか”磨”なのか追)で、ググると辞書上では明確な使い分けはないようだが『技術の森』でも同様の疑問を持った方がいたらしくそこでは意図して削った結果が磨耗 意図せ…

BDのBD(あのころ若かった)

ビューティフルドリーマーのBDが今度こそ出るようだ。ポチって無いけど。 1984年つーとマクロスだったりBDだったりナウシカだったり・・・。マクロスは今見るとすげーこっぱずかしいんだよね、今見てもすごいけど(作画が)。うる星やつら2 ビューティフル・ド…

死地に送る(どうしてこうなった)

今週のお題「今だから言えること」彼の出張の件。やはり問題になる。 とりあえず週末2日間レクチャしてみたがどうにもならない。あたりまえ。 それでも一生懸命理解しようとしている彼が不憫でならない。 ”大丈夫、できるよ”とは言ったけど、うん、嘘だ。失…

天気好し

富士山に近い街に出張中。 山は綺麗だが気は重い。また面倒なことになりそうだ。昨日の彼の話も”それを彼に振るの!?本当に!?”レベルの仕事だった。 横で聞いていて「うわぁ〜お!かわいそすぎる」なんて思ってたらこっちの話もとんでもなかった。まった…

百度レ○ス

いきなり中国出張の話。来週月曜発で。 急に言われた彼は可哀想(そう、私の話ではないのよ、ヨカッタ)だが仕事の内容はどっちかというとパソコン使って(設備の)プログラムチェックという私の領分に近い。あまり詳しくない彼のパソコンにいろいろインスト…

掛川城に行ってみた

心当たりのあるものは・・・

お釣り多くもらい詐欺容疑 消防士を逮捕、奈良 橿原署によると、平本容疑者は昨年12月、携帯電話料金やたばこ代など約1万3千円の会計に1万5千円を支払い、6万円を預かったと思い込んだアルバイト店員(16)から約4万6千円を受け取った。 こんなん…

届くかな

クリスマス前amazonマケプレでスマホ自撮り用リモコンを注文した。 クロネコメール便で発送されたらしい。で配送ステータスは12/26投函完了だが届いてない(笑)。 で、ヤマト運輸に連絡。調べて回答する、という話だったが未だ音沙汰なし。しょうがないので…

休暇は終わりぬ

正月休みも今日で終わり。 ブクオフは混雑。あのさ、108円の本がっつり立ち読みするくらいだったらとりあえず買っとけっ!って思うわけよね(笑)そんななかで前から欲しかったこれ。ナナマル サンバツ(1) (角川コミックス・エース)作者: 杉基イクラ出版社/…

団子を買いに法多山まで

今週のお題「年末年始の風景」(今週の一枚) 行ってきた。 初詣として正月の時期に法多山に行くのは子供の頃以来。 近年は車やオートバイで高速使って出掛けていたが近辺の渋滞や駐車場の問題があるので正月を外していた。 が地図眺めていたら30kmくらいだ…

あけおめです

あけましておめでとうございます