2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく使っていなかったTVパソコンに

ubuntuをインストール。 デュアルブートにしたつもりが全部まっさらにしてクリーンインストールしちゃった。orz うーん、録画データが…。ウィザード→鎧武くらいの時期の未視聴番組…。ま、いっか(笑)”貯めたコンテンツを消費しきれない”問題! もう捨てる、…

NO WORK,NO LIFE

あぁ、働かないで生きていけたらいいのに!(笑)

グレースケールpdfから

2値白黒PDFへの変換方法がわからん。一回出力してスキャナでその設定で読み込むか? 馬鹿な、このペーパーレス時代に!

本屋にしばらく行ってない

なんやかやで2月3月とほとんど本屋に行ってない、ていうかもうすぐ4月じゃん。 桜も咲き始めているし子供らは春休み、そういやこないだ卒業式だったか。早えぇなぁ。 DYFも久しぶりに起動したら『やさしいセカイのつくりかた』が完結してるし発売されてる…

エド・ハリスは

好きな俳優だってことをどっかで書いたかどうか忘れたけど好きなんです。 映画『アビス』のバド・ブリグマンでハマってハンドルをブリグマンにしてたくらい。 『アポロ13』のジーン・クランツも『ザ・ロック』のハメル准将も良かった。『ライトスタッフ』…

踊る日記

ちょっと古い話だが 亡くなった叔父の暗号日記をTwitterで公開→約4時間で見事解読される 亡くなった叔父が暗号文で残した日記の内容を解読すべくTwitterにアップして協力を募ったところ、有志によってわずか4時間余りで解読されるという出来事があった。日記…

高速移動うんざり

先月くらいから連日片道車で2時間くらいのところに出張仕事。毎朝6時位に浜松を出て8時に現地入り、帰りもまた2時間半(渋滞)掛けて帰る。 もう泊まりにしてくれよ、とは思うが人数×宿代なら高速料金+ガス代のほうが安いわな。

いやまぁ観てるんだけど

今期観てるのって『幸腹グラフィティ』と『デレマス』くらい。 幸腹〜の方は真綾さんの主題歌も買っちゃったし佐藤利奈さんのぽわぽわキャラ演技もいいんだがどうにも食事シーンがあざといというか下品というか…。アタシには合わない。 飯テロっぷりが話題な…

彼女へ・・・

(ダ・カーポ版)『地球へ…』聴いてて斎賀みつきさんが歌っているバージョンがあることを知る 『彼は女性です』タグが付けられている タグ説明に明治時代までは男女区別なく『彼』が使われていたらしいwikiより 彼女 (架空の存在) 明治以降、1人の女性を指し…

ポート設定とかしなかったっけ?

TeamVierで簡単にリモートデスクトップできるんだね、びっくり。 自宅から会社のPCを(日本語入力含め)簡単に操作できた 予めパスワード決めておけば操作される側PCの前に人がいなくてもいいので電源を入れることができれば自宅からいろいろやれちゃう…