2021-01-01から1年間の記事一覧

ピクミンブルーム

よくわからないまま始める。 そしてプラハにお使いに出す。 帰ってくるのは133日後w

待機最終日

待機場所確認、2階に移動しただけで宣誓書違反と見なされたこともあったが1日1回のビデオ通話、2回の場所確認とも全部返答したはず。 ビデオ通話は全部AIで有人は一度もなし。

けっきょくなんきょく

game-creators.camp もう半ばあきらめムードなのだがこういう”私達MSXを忘れてませんよ”的なことをされるとちょっと期待しちゃうんですよね。 しかし『スカイジャガー』の名が無いだと? 『夢大陸アドベンチャー』を作曲者がSCCアレンジしたものを出してくれ…

3次元機動

2階に上がったら例の一定距離の移動とやら・・・。 寝れないじゃないかっ!w(寝室2階)

自宅待機意外とキツイっす

待機5日目。 今更になって待機場所周辺から動けないって意外と厳しいことに気づいた。 現在地報告だけならスマホを置いていけば連絡があったときに遠隔操作でポチればいいがでいいのだが有人ビデオ通話に応答できない。AI通話ならダミー映像でいけるかもだけ…

怖っ

スーパーに買物行ったらそれが検知された。 「待機場所から一定距離の移動が検出されました。誓約書違反の疑いがうんたらかんたら・・・」的なことを言われる。 マジか、独り者だから買い物いけないと詰むのだが・・・。

微妙に困る

最近結婚した同僚から「子供ができた」と報告された。 「へぇ、おめでとう」とは思ったし言ったがよくよく聞いたら、まだ安定期じゃないと。 ん~、(伝えるのが)早いんじゃないかな、とは思ったが案の定後になって「まだ聞いてないことにしてくれ」と。 奥…

MYSOS

1回目のビデオ通話連絡来た。18:30。こんな時間に来るのか。 言われてみればこのくらいの時間なら外仕事しちゃう人は出ているだろうし飲む人は出かけちゃうだろうし真面目に隔離待機してるかどうか確認するならこの時間か。 まぁ私は飲みに行かないし会食す…

帰国

帰ってきたー 着いてからの水際対策が長い。 アプリインストール確認や権限設定の確認やらでがっつり携帯見られた。 再生途中だったアニソンやひどいアプリなどなど。 ま、おとなしく2週間引きこもりまする。

もうちっとだけ続くんじゃ

出張最終日に延長が決まる。 マジかよ、昨日出国のためのPCR検査済ませてきたやんけ! しかも今までの逗留していたそこそこの街のホテル引き払ってしまった。 再びそこに宿が取れずド田舎のモーテルに最長あと2週間。 wifi遅いしどこにも出かけらんないし。

休日に出かけてきた

今週は土日休みをもらえたので土曜日に有名観光地((首都)まで行ってきた。 逗留している街からそこまで結構な距離があるので鉄道を利用した。 大体鉄道で120㎞くらい、1時間40分くらいの移動で運賃が600円くらい、安くない? 大きい城や時計台が…

メンタルやばげ

最低でもあと2週間いるのかよ、帰りたい。

こちらに着いて1週間

幸い(?)なことにこちらはコロナは落ち着いている。 洗濯が面倒なのだった。 コインランドリーが周辺には無いのでホテルで手洗い、手で絞って干すことになる。 一応、小さな洗濯ハンガー、洗濯紐なんかは持参したが脱水が不十分で水の滴る洗濯物を浴室に干…

モデルナ2回め接種

もう若い、といえる年ではないが副反応が怖いのでいろいろ準備した。 経口補水液、アセトアミノフェン系の解熱剤、冷えピタ、体拭く用のウェットタオル、ロキソニンも正直売るほどある。 昨日朝10時に接種して7時間ほどで発熱が始まる。37.4℃。 翌日の今朝検…

水野のおじさんかよ(セイブ自動車学校)

『焼いてる二人』を読んでいる。モーニングではこれが一番楽しみ。 マッチングアプリで運命の出会いを果たした、健太と千尋。奥手すぎて最初の一歩を踏み出せずにいるふたりが、健太の浜松への転勤をきっかけに急進展。なんと…交際ゼロ日で結婚することに! …

ワクチン打ちたくなかったw

ワクチン接種1回目 職域接種でワクチン接種。 海外出張を控えてのものだったが先週退院したばかりの人間に海外出張行かせるか、普通。(激怒) 1ヶ月以内に病気・発熱(手術後)してるので予診票にその旨書いてあわよくば接種禁止≒出張できない を狙ったが担…

黄金のコンドルよ~ おひょひょひゅーひゅー

図書館で”テレビまんが主題歌のあゆみ”CDを借りまくっている。 やっぱこの頃の堀江美都子さん強ぇぇな。もちろん大杉久美子さんや大和田りつこさん、ささきいさおさんや水木一郎さんも強いんだけど。 今日借りたCDには『キャプテン』のED『ありがとう』、…

入院して手術して退院しました

入院して手術して退院しました。 まだ思うように動けないし家の中でも杖が手放せない。 ADLに関して言えば手術前より悪化してるんだよなあ。 本気で家中、手すり付けなきゃ歩けない。 ここからどれだけ取り戻せるのか…。リハビリがんばろ。

入院・手術が迫ってきた。が思うように動けないので用意もなかなか進まない。 今日は散髪を済ませておく。

kindleでハヤカワSFセールなんだよなー。 『夏への扉』(福島正実さん訳版)『火星の人』アシモフ短編あたり買っとくかなぁ。 手持ち本の電子化まだしてないし。 ----- 『火星の人』『夜来たる』『サリーは我が恋人』ポチる。

土曜の夜は・・・

サイバリオンの名を出したついでにトラックボールゲームとしてマーブルマッドネスを思い出したのでこの動画を。 懐かしゲームばかり置いているゲームセンターで開催されたマーブルマッドネス大会。 www.youtube.com 週末の夜、ゲーセンに集ってるみんなの和…

フルセットで5万て…

イーグレット2ミニ発表になった。 本体だけで(18,000円強)メタルブラックできるのはいいけどこのラインナップで私がやりたい『サイバリオン』(not魔空空間突入マシン)をやるためにはパドル&トラックボールセット(12000円)を買わなきゃいけない。 まぁ…

社内にひとり

好きな奴がいて騒いでいた。 シャドームーンを予約せねばと。 そして負けてたw。

漏れはどこだ!?

ポチったと思ったエアベッドがカートに入れただけだった。 仕方ないので修理を試みる。まぁよーするに漏れ箇所が見つかるかどうかだ。 昨日洗剤を塗ったときには見つけられなかったが再チャレンジだ。 全部洗剤を塗るにしてもベチャベチャになるので”あたり”…

DOSEシステム、あぁ、そんなのもあったね

積んでおいた『R-TYPE FINAL2』を遊んでみた。これも前作から18年ぶり(!)なんだね。 取説を読まずに始めたのでスピードアップアイテムが出ないことにイライラ。 ボタンで加減速できるのか。 遊んでみたら良くも悪くもR-TYPE 「FINAL」の最新作だなぁ、と…

空気漏れ

エアベッドの空気が抜けている。 だんだん足が悪くなっていることを認識して(起き上がれなくなるから)床に寝ることを諦め極厚のエアベッドを導入していたのだ。 この足では通常のベッドを搬入・設置できる自信がなかった。 で、そのエアベッドの空気が抜け…

最少催行人数

ガムトーク面白そうだな と思ったのだがプレイ人数2人~か。

病院に行こう

2週間ほど前から以前より患っていた股関節が悪化、痛みが出てきた。 前から靴下履けない、爪が切れないなどあったが、今は歩くのに杖を使わないといけない。股関節が痛い&曲がらないので椅子に座れない。 杖を使えば連続して2~300mほど歩くことはできそう…

何故青のフィラメントを買った?

色々作ってみる。 割れたキーボートの足の複製、折れた自転車用ミラーステー。 テーブルタップステー 底面に百均の磁石を添えて 家で使うものはいいだろうが、外で使うもの、振動や衝撃が加わる、40℃以上の高温にさらされるものはたぶんPLAじゃ駄目だろう…

嫌な夢を見た。 なにかの用事があり車で母親と出掛けた。 目的地に着き車を降りようとした時、母の様子がおかしいことに気づいた、体調がすごく悪そうだった。 (用事は私が済ませるから)「どうする?車の中で待ってる?」と聞いたが答えられないほどだった…