2022-01-01から1年間の記事一覧

俺は淋しいんだ

もう、ほんとに、喪失感が。

いろいろ

散髪。 バイクの自賠責保険切れ、ウェブ上で更新できればよいのだがダメ、バイク屋にいかなきゃならない。んが最近は第2,第4火曜火曜と毎水曜休みでこちらの休みとかち合う。 んで、昨日行ったら休みでやんの第5火曜ちゃうんか。 車検、こちらも12月だがデ…

4回目

昨日お昼にワクチン4回目接種。 二価ワクチンを待っていたら今の時期になった。 今回は大丈夫かと思ったが(根拠なし)やはり20時くらいから発熱と悪寒。 4時位にまだ38度くらいあったので今日は休むことに決めた。

来年のJALのカレンダー届いた

・・・・しょぼい(個人の感想) 今までは壁掛けタイプでワールドオブビューティかJALの所有機(JAL FLEET)だったのだが2023年度版はJALFLEETの卓上カレンダー。 いや、ヒコーキのカレンダーそれ自体はいいんだけど卓上だとなぁ。大判で壁に飾りたいところよ…

気付いたら会社からの帰り道に寄れる書店が全部無くなっていた。 久しぶりにSFマガジン買おうと思ったんですよぉw もうネットだと売り切れてるのでリアル書店で買おうと思ったんだが会社から家までの9kmの道沿い(あるいは2kmくらいの遠回り)にあった書店は…

スズメバチが巣を作っている

クアトロさん風に言ってみた、がもちろん問題は解決しない。 そう、家の軒下にスズメバチが巣を作っていた、2日前に気づいた。 やけに蜂が飛んでいるな、とは思っていたのだが巣の場所がわからなかった。 テラスの屋根と軒の間の40cmほどの空間、上からだと…

ネコダマブックハンターズ

forest.watch.impress.co.jp ありゃりゃ、たしかQUMAYさんとこの『真夜中の公園』がTEACUPじゃなかったか。 ログとっとこうと思ったらすでに終了してた・・・。 QUMAYさんの(ネット上の)消息がわからなくなってもう10年になるのか。

カレーが食べたい

カレーが食べたい。 カレーショップのじゃなくお家カレーが食べたい。 じゃがいもゴロゴロの人参ザクザクの玉ねぎシナシナのお家カレーがいいのだ。 ジャワカレーでもゴールデンカレーでもオリエンタルカレーでもいい。 が、一回作ると最低2日はカレーになっ…

FOMA終了まであと何年だ?

今使っているスマホZENFONE MAX PRO M2のタッチパネルが反応しなくなった。 3年ほど前の購入直後にも同様の故障があり、そのときは修理用液晶パネルを買ったもののもう一台同機種を買って急場をしのいだ。 で、代替機買っちゃったので無理に修理する必要も…

アレクサはどこの天気予報を使ってるんだろう

ここんとこアレクサに天気を尋ねても「雷雨です」しか言わねぇ・・・。 ま、実際に結構な量の雨が降る「こともある」ので大事を見る分にはこっちなんだろうがYahoo天気のほうを信じてしまう。だって「曇り」なんですもの、「雨は降らない」んですもの。 アレ…

やっちまった

アイスコーヒーのペットボトル飲んじゃった。 1本まるごと、というわけではないが菓子ルマンドと一緒に取ったので結構飲んじゃった。 カフェイン中毒。めまいがしてきた。 やっぱアイスコーヒー(のペットボトル)は駄目だな。 前も失敗したし。

リコリス・リコイル面白い

は?

『ブルーソネット』Kindleで全巻買っても650円なの!? アホみたいな値付けしてるんだなっ! ポチったわ。 こういうことあると手持ちの本自炊しようという気も無くなるな。 こないだも『ブンの青シュン』自炊終わった直後にunlimitedで全部無料で読めること…

寂しいことばかり

休憩中、スマホの通知に出てきた滝沢久美子さんの訃報に「えっ」と声を上げて驚いた。 やはり『ナディア』のグランディスが印象深い。 『ゼンダマン』や『オーガス』も観ていたが当時はそんなに声優さんに注目していなかったからなぁ。 ご冥福をお祈りします…

地震か、ならしょうがない

NHKの1989年の中森明菜ライブを録画予約しておいた。 夕飯食べて一息ついてさて見ようとするとニュース映像が。 そか、結構大きな地震があったからな。 後日改めて放送するとのこと。 うちのは放送時間のズレを補正するシステムじゃないしL字放送されるより…

早起きは・・・

朝4時半に起きて伸び放題にしていた庭木を切る。 もしかしたら道路側に倒れてしまうかもしれないので人通りの少ないしかし作業できるだけの明るさの時間にやっつけたかったのだ。 (結局作業中新聞配達のバイクが1台通っただけだった) 起きて着替えて保護メガ…

教育の敗北(三角関数以前の問題)(黄色の13、いや15、いやいや8)

いやなんかストーカーみたいで気持ち悪いけどさいださんが紹介されていたカラーコーン&コーンバー(私らは虎バーって呼んでる)が気に入ったので速攻セリアに探しに行ったさw そういうものを使う業種だってのもある(そういや以前、木パレットも出てましたね…

妖怪0.5足りない

ちなみに浜松版。 浜松 春のパン祭り。 今年は1枚のみとなった。 いやぁ2枚めよく数えたら27.5点(28点で1枚交換)だったのよ。

ご冥福をお祈りします。

なろうで悪役令嬢もの何作か読んだけど

ある事件を三人称視点で書いたあと、登場人物それぞれの視点で書かれるのめんどいわぁ。 その章のメインキャラだけならいいけどそれまでに登場した3人のキャラ、さらにその親の視点で同じ事件を書かれた時にゃエンドレスエイトかと。 ま、読み飛ばしちゃう…

ポタリング

足を悪くしてから自転車の遠乗りはあまりできなくなってしまったがそれでも運動をしなければということで浜名湖へ。 さすがにまだ1周はきついけど雄踏あたりまでならいけるだろう。 で、ピクミンブルームがてらガーデンパークへ。 着いたら吹奏楽演奏会をや…

連休中は

(弊社の)カレンダー通り仕事。 昨日通勤中街なかを通ったが屋台とかはあんま出てない感じ。 どうなってんのかね、と浜松まつり公式サイトを見てもイベントスケジュールとかまった上がってない(訂正、凧揚げのスケジュールはトップページにあった)。 あぁ…

連休中は

(弊社の)カレンダー通り仕事。 昨日通勤中街なかを通ったが屋台とかはあんま出てない感じ。 どうなってんのかね、と浜松まつり公式サイトを見てもイベントスケジュールとかまった上がってない(訂正、凧揚げのスケジュールはトップページにあった)。 あぁ…

3回目接種

コロナワクチン3回目接種。モデルナ モデルナ モデルナ。 前回は海外出張を控えていたため職域接種でかなり早い時期に接種を受けていたが今回は普通に市からの接種券で受けることに。 3月7日から接種可能で今日3月8日に受けたからまぁ早い方だろう。 接種券…

このごろ甘えてる円盤

手持ちのCD/DVD/BD、とにかく円盤がいい加減把握できなくなってきた。 コクヨの「かたづけ隊」シリーズ(今じゃ100均に置いてあるプラのボックス)に時系列ごと、というか入手して溜まってきたら放り込む、なんてことをやってきたのでどれがどこにあるのかさ…

特定しなければ悪口じゃない(はず)

たぶん舞台映えのためのメイクと性格のキツさ(偏見)もあってなんとなく似て見えちゃったんじゃなかろうかと。 コスプレといえば今季は「その着せ替え人形は恋をする」を楽しみに見ています。

地震だ

ドカンと一発来た。 この時期の地震はドキッとする。 とりあえず暖かい格好と財布とスマホと充電器引っ掴んで外にでる。 ガスはもともと使うときにしか開けていない。 とりあえず大丈夫そうなので戻ってブログ書くw - 一回ドカンと来ただけなのでもしかした…

初詣

初詣、法多山へ。 帰りにちょっと(だいぶ)寄り道して天竜二俣駅第3村へ。 第3村 外から撮っただけ。中には入らず。 以前行った転車台見学ツアーの様子はこちら。ひえ~8年前か。 ayumu-b.hatenadiary.jp

障子を貼りながら(負ける気しないはず)

『アニメロサマーライブ2021』、ぶっ通しで観る。 Day1,槍持って『魂のルフラン』歌う高橋洋子さん、衣装が量産型エヴァっぽい。 バックのスクリーンに流れるのがアスカばっかりだからそういうことなんだろうな、トラウマなんだがw Day2,亜咲花さんとりんち…

あけましておめでとうございます

昨年は入院だ、手術だ、未だ完全回復せず、と散々な一年だったが、せめて今年は心穏やかに体健やかに過ごしていきたいもの。 年末、結局仕事納めが30日だったため大掃除はできず。 今年は障子の張替えをしようと思い剥がしたのが2週間前、その間プライバ…