キャンペーン版大戦略IIをTAKERUで買った雪の街

マニュアルが詰まってしまったのに逃げてしまった。(よく考えてみりゃ僕のせいじゃないよな)


硬派で第2次大戦を扱ったウォーシミュレーション(電脳雑記帳さん)


そうするとアドバンスド大戦略あたりかな、と思ったがやっぱりそっちいっちゃっいますね。


大戦略V DX』くらいまでは遊んだのだけど『SUPER大戦略』か『II』が一番面白かったな、ってMSXでは『II』までしか出なかったけど。ROM版の『SUPER』はよくフリーズしたしCOMの思考がめちゃめちゃ遅くて1ターンごとに小説一冊読めた。

つうか
WIKIより
本作(III)までの大戦略シリーズは「思考ルーチンと画面描画はアセンブリ言語、それ以外はBASIC

ってマジか。
別にフルマシン語だからありがたいとかじゃないけど。
*1


システムソフトって昔はきちんとしていた印象があるんだけどなぁ。
D


MSXへ移植していたマイクロキャビンは今はパチンコ方面のソフト開発してるみたいだし、いやはや。


ヴァリスやアークスの工口ゲが出るくらいだしね。


昔のログインの『ソフトハウス探訪』記事を眺めてしみじみ思ってみる。



#思い出した『mini戦略』ってのもあったな。

*1:ナイトライダー』、メンテでK.I.T.T.のプログラムを呼び出す場面でずらずら〜っとBASICのリストが出てきて萎えた覚えがある。あぁ、あんまりです、マイケル