鉄分補給

オートバイで遠出をしてみんとす。
将来の豊郷小学校行きをにらんで、のこと。
とりあえず名古屋まで行ってみることにした、目的地は3月にオープンしたリニア・鉄道館。
高速道路は使わず国道1号をとことこ走っていくつもりだったんだけど私の家からだと結構遠回りになるので音羽蒲郡まで高速を使うことにした。*1


高速は走行車線で無理せず90km/h巡航なら安定。
トラックを追い抜こうと100km/hちょいまで加速するとちょっと怖いかな。
浜名湖の上に出たときの風が非常に怖かった。
これ、もうちょっと排気量が大きいバイクならもうちょい余裕が出るのだろうか。
乗り比べたことないので本当のところはわからないけれど。


で、のんびり走っている分には楽ではあるので音羽蒲郡を超えて岡崎まで行くことにした。

で国1沿いに名古屋まで行ったのだがそこから迷う。
名港潮見のあるフロート(?)に入り込んでしまったらしい。
もうほんと都市型の道路ってイヤね。

走行距離228km
浜松西←→岡崎 ¥1250*2
駐輪場¥0
リニア鉄道館入場料 大人一人 ¥1000

各種シュミレーターは抽選制。
入場チケットに付いている抽選券を箱に入れておくと後ほど当選番号が発表されて当たった人はシュミレーター体験チケットを購入することができる。
私は外れてしまいましたが。


このみかん電車は僕にも懐かしい。


この0系の先端部、昔尾崎模型に飾ってありました。


とある小説の最後の一行。
”ぶっちがいのX”

ジオラマ
たぶん東京から九州までの風景。鉄道の一日が再現されてる。
大きすぎてすべてを見通せない、という。



浜名湖SA。

ご存知かもしれないけどこれをおすすめしておきましょう。

宙のまにまに 1 (アフタヌーンKC)

宙のまにまに 1 (アフタヌーンKC)

*1:浜松西→音羽蒲郡は軽自動車/バイクだと¥1000 お札1枚なので料金所での支払いが楽かな、と考えていた