もちろん慣れてないことは差し引いても

Wii U導入からして結構面倒くさいと思う。

失敗したのがWiiからのデータの移行。
引越しツールが用意されているんだけどこれ”移行させることができるもの”は一括で移行しちゃう。Wiiウェアも移行(一方通行)しちゃう上に更新されてしまうので”わざわざ更新しないで旧版を保存していた『グラディウスリバース』も更新版がWiiUに移動、Wii旧版はWiiから削除された。
どれを移してどれをそのままにしておくのかの取捨選択をさせてほしかったところ。

あとWiiポイントをチャージしたまま U に移行するとそのポイントは U 内WiiメニューWii ショッピングチャンネルで使えるがこれはニンテンドーeshopでは使えない(*1

実はドラクエXの利用券が切れそうだったのでポイントだけチャージ(2000円分)しておいた。で今までだったらWiiドラクエXの利用券メニューでWiiポイントで利用券を買えばよいのだがこのタイミングで U に移行したためにこのポイントが宙に浮いてしまっている。
このwiiポイントドラクエの利用券を買うならUにwii版のドラクエをインストールしてそこから購入するしかない。
ちょっと何を言ってるのかわかりにくいがとにかくそういうこと。

それが面倒なので新たにプリカ買ってeshopにチャージ、そこから利用券を買った。
そんなことしてたらサイクロンダンス集会に乗り遅れた。

*1:思うのだがどうだろうか?