セーラー服だからです

どうせGopro2から流用できるものってマウント関係くらい(とはいえこれはこれで結構大きいのだが)。チェストマウントハーネスを持っているがこれはそのままGopro2で使っていけばいい。Gopro3はなんか不安定だという話も聞く。(4Kモード時だけかな?)

ということでGopro3と迷ったがGPSWiFiが最初からついてるSONYHDR-AS30Vを購入。

これはハウジングにカメラ雌ネジが切ってあるので今までほとんど使ってこなかったハンドル上に付けたカメラマウントが使える。

別件で試したいこともあったのでシェイクダウンとして東名で三ヶ日へ。
そうか集中工事中か。試したいことのひとつはこれで駄目。

とりあえず撮ってみる。画角170°30fpsだったかな。このモードだと手ぶれ補正なし。

→結論じゃなかった→結露がひどい。忘れてた。Goproもハウジングに穴開けるまで曇りまくりだっけ。早速除湿シートを買う。

GPSは専用ソフトで読ませて合成するとこんな感じの動画ができる(音量注意)。

かっこいいけど車載動画としてネットに上げるなら(たぶん)隠したがるスピードメーターがバァーンと出ちゃうわけで。
マップも地図じゃなくコースレイアウト図みたいな感じに出ちゃう。
ゲームみたいだけど旅行動画としてはあまり使えないかなぁ。


こりゃ駄目だと思ったのが
USB給電(充電)しながらの録画ができない。
コネクタが下部にあるのでハウジング入れてマウントしてしまうとケーブル繋げられない。
なんで後ろにコネクタ付けなかったんだろう?
外部マイクも同じ理由で使えない。

GPSが専用の形式?今のところPlayMemoriesで読ませて合成するしかないわけで
なんか汎用の形式で吐いてくれればいいのに。
そのうち有志がツール作ってくれそうな気もしますが。

追)GPSデータはNMEA形式なので変換ツールでGPXにすれば扱いやすい。
またVSD for GPSでグーグルマップから地図データ引っ張って合成できる