月に行きたかったわけじゃなく

本当は『わんおふ』の聖地巡礼をしたかったのだ。

大雑把にグーグルマップで場所をポイントしておいただけでナビの方には転送してなかった。
タブレットも持っていく。モバイルwifiもあるので必要なら現地で検索してもいい。
一応集落ならWimaxが使えるっぽい。エリア地図に色がついている。

結局、迷った。んにゃ、迷ったというのは正確ではないか。
天竜二俣のほうから152号線で上がっていけばよかったのだが(劇中シンシアと春乃南下して浜松/磐田にツーリングしたルートもここだと思う)引佐の方から三遠南信道で鳳来まで行って東に走って佐久間から北上するつもりだったのだ。
佐久間ダムまで行ったのだがこのまま北上していいのか迷ったのだ。

帰ってから検索したら佐久間ダムで北上は間違いだった、のでセーフっちゃあセーフ。

ここから愛知県道1号に入っちゃうとえらく遠回りになっていた。*1

ちゃんと水窪のほうまで行かなきゃだ。
しかし、ここもまだ”浜松市”だという驚愕。
150kmくらい走ったが市内ぐるぐるしてただけだった。(^^;
どんだけだよ。*2
ちょっと前から集落で試してみたがWimaxはことごとく圏外。天気予報も雨(になるかも)とのことだし結構ガスってるしで面倒になって帰ることにした。

ただ帰るのもなんなので天竜二俣駅に寄って転車台見学ツアーを申し込む。
天竜浜名湖鉄道はレトロローカルな雰囲気で良い。文化財になっている駅舎も多いと聞く。

なんつーか転車台というギミックは男の子ゴコロをくすぐりますな。
発進メカ選択、みたいなー。



駅舎もホームも木造です。

*1:知らなかったのが幸いだがここいらへん心霊スポットとして有名だそうだ。えー、怖いじゃんかよー。

*2:浜松は平成の大合併めがっさ広くなってます。小学生ん時習った市の形と全然違う、水窪まで行っても浜松市だしなぁ