でもワールドコート遊びたかったな

PCエンジンミニ買った。

スーファミまでゲーム機を持っていなかった(MSXは持っていたよ)私には友人が貸してくれたPCエンジンが唯一家のテレビに繋がったコンシューマー機だった。

R-TYPEドラゴンスピリット妖怪道中記ワールドスタジアム、ワールドコートなど楽しんでおりました。

今回R-TYPE、ドラスピは収録されているがその他は収録されていない、残念。

とはいえ当時遊んでいないイースI,II ダライアスグラディウスI ,II、ドラキュラが収録されているのは嬉しい。

 

早速遊んでみるがほとんどのシューティングは、2,3面でゲームオーバー。

やっぱね、連射パッドがないとキツいよ、特にドラスピ。

ターボパッドも同時購入していたのだがコロナの影響か届くのは4月末になるそうだ。

コントローラーはUSB接続なので手持ちのコントローラーを試してみたが全部ダメ。

 

どうやら現状SWITCH用のホリパッドしか使えないようだ。

game.watch.impress.co.jp

 

ということでホリパッド買ってみた。

確かに連射はできるが十字ボタンが4つボタンの上にカバーを被せるタイプで細かい操作に向かない。地形にぶつかるぶつかる。

残念だけど私には使えない。シューティングはターボパッドが届くまでお預けかな。