きっと何者にもなれないお前たちに・・・


3Dプリンタを買った。試行錯誤中。

ちょいと実用的なものを出力してみる。

長押に引っ掛けるノーマットの蚊取り器ホルダーという味気ないものだがまぁよい。

f:id:ayumu_b:20210421090031p:plain

これお皿のフチ部分コード出しとして左右に切り欠き入れたがリブとしてもうちょい残しておくべきだったな。強度が心配(蚊取り器大した重さじゃないけど)

フック部分このままだとサポート材が大変なことになるのでパーツ分割して向き変えて出力トライ。

 

出力する様子を見て気づいた。

材料節約しようとフック部分少し2mm程度凹みをつけた。

が、どうせオーバーハング部分でサポート作るので大した節約にはならないな。加工パスも(多少)複雑になるし時間も余計にかかる。

 

1stチャレンジ

あまり大きいものだとPLAでも反ってしまいプラットフォームから剥がれてしまう。失敗。

 

f:id:ayumu_b:20210421084626j:plain

すまぬ。何者にもなれなかったな。

f:id:ayumu_b:20210421084623j:plain

2ndチャレンジ。

プラットフォームの温度を高めにしてラフトも作った。

上手くいくといいのだが。

 

f:id:ayumu_b:20210421125324j:plain


ふふ、できた!もうちょい皿のフチ高くしてもよかったかな。

(故障中であのコンセントはエアコンには使ってません。)

 

光造形式もいいなぁ。これなんて25000円ですって!

https://www.amazon.co.jp/dp/B08FC7M25K/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_N7GMYSTKFDFKAPGERA4A?_encoding=UTF8&psc=1