教育の敗北(三角関数以前の問題)(黄色の13、いや15、いやいや8)

いやなんかストーカーみたいで気持ち悪いけどさいださんが紹介されていたカラーコーン&コーンバー(私らは虎バーって呼んでる)が気に入ったので速攻セリアに探しに行ったさw

そういうものを使う業種だってのもある(そういや以前、木パレットも出てましたね)ので触ってほしくない資料をデスクに置いとく時のちょっとしたネタになるかな、と。

 

で店にあっただけ(5個)買ってきた。

が虎バーに黄色シールを貼らにゃならんかった。

 

んんん~貼付範囲がおおよそ94mm、15*8mm幅の黄色シールが5枚ついているが黄色と黒色は等間隔にしたいから、えぇと5枚貼っちゃうと黄色だけで75mm、これはありえん、黄4枚黒3枚だと15*7=105、これも無理。

よくわからんなぁ、絵書いちゃった方が早いのか???

雑にモデリングして・・・

 

黄色3枚黒2枚で75mmで両端も黒にすれば(94-75)/2=9.5だから、えぇと・・・

 

テープ部分を平板で表せば・・・

 

黒9.5-黄15-黒15-黃15-黒15-黃15-黒(9.5)

 

こうなる テッテレー! あ、右の9.5は参考寸法で

むー黄色シール予備2枚??

あ、そうか!黒部分も15mmだから仮貼りしてガイドにしてねってことだ!

もうお気づきだと思いますがおそらく黄色シール、8mm幅を活かして貼るのが正解だと思われます。とするとこうか、黒11-黄8-黒8-黃8-黒8-黃8-黒8-黃8-黒8-黃8-黒(11)

 

ただそうすると端の黒が目立ちすぎるので(貼付範囲外の輪っか部分も黒なのでなおさら)黒部分を10mmにして端黒を7mmに抑えたほうがいいか・・・?

PCが汚いのは見なかったことにして

とりあえず全部8mm割付で1本貼った所で力尽きました。やっぱり端の黒が目立ちますね

ただこういう使い方(コーンバーを繋いで立入禁止区域を設定)をするとコーンバーが足りなくなりますね(というかコーンが余る)、

はっ、そのための3Dモデリングだったんや!

3Dプリンタで出力しよっとw

 

追記<結局こんなん均等がどうとかよりも全体のバランスよねw

   適当に貼っても結構な見栄えになるし。