学研まんが ひみつシリーズが好きでした。

中でも内山安二さんの描かれたものが大好きで『世界の国ぐにびっくり旅行』や『コロ助の科学質問箱』などは本当に擦り切れるくらいに読んだナリよ。(←そのコロ助違う)

最近になって『できる・できないのひみつ』や『科学質問箱』などを買いなおしていますが新訂版になってしまっているようです。
子供向けとは言え科学の本ですから最新の情報にそっていかなければいけないとは思うのですが、『科学質問箱』などは覚えている限り気象のカテゴリがまるまる削除されていて残念。たしか雪の結晶はなぜ6角形なのか?とかあったんですが。
図書館にこのひみつシリーズがあることを見つけ『科学質問箱』93年刊を借りてみましたがこれもまた新訂版。ちぇっ。
『世界の国ぐに…』に至っては絶版…。オークションでも5000円…。はう。