2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5の倍数の時だけええ感じになります。

できるだけビットレートを高くしておいて後で再エンコする、なんてめんどくさい選択肢を選ぶ気なんてサラサラ無いいつもどおりのワタクシです。 レコーダーで録画するときは標準画質(SP)で録っちゃう。 大体どのくらいかってぇと1層のDVDに2時間入るくらい…

暫定税率期限切れなんか

カウントダウンするなよ。 カウントダウンなんざ地球滅亡の時くらいでい〜んだ。

あ、知らなかった

浜松オートって民間委託されてたんだ? 近所の私にとってみれば休日うるさいし道は混むし無くなってくれるなら無くなっても構わないのだが。

インターバルおいても同じか。(ガンスリ2期ショックのお話)

ガンスリ1期BS11で最終回。 で、次週から2期放送。ほほぉ、これを連続して流しちゃうの。 でもやっぱり2期はトリエラに救われたなぁ。 あれで救われたと思っちゃうのもなんだけど。(つまりは慣れちゃったのか)

それはひょっとしてギャグで言っているのか??

「安いガソリンで二酸化炭素の排出を助長する方向でいいのか」税金が要るなら要るって言えばいいのに…。 こんなこと言い出すか。

なんとかの証明

10年くらい前にフジテレビ系で放送した『人間の証明』にピーター・フォークが出ていた。 ”ずいぶん贅沢なことするなぁ"と思ったよ。 セリフは吹替えだったかなぁ、字幕だったかなぁ。 再放送もしてないし発売もされてないよねぇ。 ビデオを録ったと思うのだが…

苦労したのかしないのか

Dynabook CX1 DVDドライブの換装DVD/CDドライブの調子が悪い。 起動時に"IDE #1 error"と表示されてOSが起動した後もドライブを認識していない。 起動時に認識していてもなんかの拍子にドライブが機能しない。 だましだまし使っていたがいいかげんイライラし…

すてきなオークション(奥さん)

某ブログの記事から それってつまりエスクローサービスってことですよね、とコメントしようかどうか迷ったのは私自身、こういうサービスというか取引方法があることは”知ってはいたが”利用したことはなくて自信(確信)が持てなかったからなのさ。ちょっとヤフ…

言ってるそばから

オクで失敗しちゃった。 タイトル(?)と出品内容の商品型番が違ってるんだなぁ。 とりあえず動いたからいいけど。

ポチッとな(旧コロンボDVD-BOXのお話)

そいやコロンボのDVD-BOXがまた発売されるんだっけ。 全45話で20000円(amazon26%off)。夢のようなお値段ね。 このくらいの値段なら買うんだよな。エアチェックしてDVD焼くのが馬鹿馬鹿しくなるもの。刑事コロンボ 完全版 コンプリートDVD-BOX出版社/メーカー…

微妙な時期

『生者と死者』100票達成。復刊ドットコム。

なにがいいかな?なにがいいかな?チャラチャ チャンチャン チャラ チャチャン♪

EEE PCはSSDの容量がネックで解像度が低くてタッチパネルじゃない、がCPU性能が工人舎よりいい。5万 工人舎のはHDDが120GBで解像度が高くてタッチパネル。だがCPUが遅くてニコニコやyoutubeでコマ落ちする。8万んでEverexのは30GB、解像度はEee PCと同じだが…

お疲れ様でした

もうすっかり野球に興味を失くしテレビ中継を見ることも無いのだが この人が引退する、と聞くとなにかしら胸にせまるものがあるのです。 そりゃ僕が小学生、桑田選手が甲子園のヒーローの頃からだからさ。

ありがとう、君を忘れない >隊長殿が目にもの見せたぞ、つづけ〜!

あれぇ、月5000円くらいでパケホーダイ的なものがつくのか。 やっぱりカタログもらってこようかな、バッテリ買う前に。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0317/everex.htm遊びと割り切ってこれもいいなぁ。HDD30GBでタブレットか。#やっぱり5000円て…

図書館でうっかり涙するおじさん

『あなたをずっとずっとあいしてる』こ、これは…。 こども向けの本なのか?

おーかみとこーしんりょー

うんうん、呼び易い名前にするってのは大事だよね。

どうにもノートPCのDVDドライブの調子が悪い。だましだまし使っていたがもう限界。 ノートでDVDを焼くことは殆ど無いのでCD/DVDが読み込めればいい。 出先で図書館やTUTAYAでCD/DVDを借りて”見る、聴く”してから返却できればいいわけで。 基板が悪い…

リストを作ろう

所有本のリストを作ろうとしています。私本管理Plusというソフトを使います。 あらかじめISBNコードを並べておけばアマゾンなり他サイトで詳細情報を検索、登録してくれる。問題はどうやってISBNコードを入力するか、ですが、バーコードがついていればバーコ…

ポイント還元は割引と等価ではない

まぁ、そりゃそうなんですよね、つい勘違いしちゃうけど。 ”ポイントを使用した買い物にはポイントがつかない”ってのがミソなのね。 だからポイント還元のない商品をポイント使って買うしかないのだが。 昨日ヨドバシでケーブル買うときにさんざ悩んだわけで…

おぉっ?

『とくダネ』は今回の犯行とゲームとは関係ない、というスタンスでいくことにしたのね?にしちゃ、容疑者のゲーム好きを強調してるけどねぇ。 いまさらゲーム脳なんてこと言われてもしょーもないが。

暁…、(&ウッディ)

オマエってやつは…。 なんというか久しぶりのストレートな受験ネタ(試験を控えた人の前で禁句を言いまくる)に笑ってしまった。あなたたちしつこいわ。(^^) オープニング、藍華の試験、合格シーンが入れられているのはいいなぁ。やっぱり晃さん号泣してるし(…

失う前に

そうそう、体育館が潰されちゃうんだっけ。 写真撮り行こう、写真。 #あぅ?3月20日で閉館? しまった、中も撮りたかったのに。 学生時代、部の大会でよく使いました。

ジロー〜、チェェンジィ〜♪

僕が見てたのはスーパー1までだな。#えぇ、『とことん!石ノ森章太郎』を見てます。

う〜ん、『時の門』図書館にないなぁ。 尼だと中古が12点出品おおよそ1000円〜4000円。

イマサラァな話?(バーコードと言えば和田誠さん?)

細野不二彦『電波の城』面白いです。(←それだけかいっ?)『電波の城』に蔵書の管理をバーコードリーダーを使って効率化する、というエピソードが出てきます。へぇぇ?そんなことができるの? いや、個人でそういうことができる、とは思っていなかったわけで…

しおしおのぱー

今週はテンションかなりダウンしてます。 愚痴を書くのもメンドーという…。 たしか3月初旬納期っていう話を2週間ほど前に上が受けちゃった。 で僕に回ってきてそりゃ急がなきゃってんで6時間ほどで設計して部品発注した。(部品が揃うのに10日ほどみてお…

よくわからない話

ずっと都市伝説だと思っていた「プルタブで車椅子を」運動。 テレビでCM流していてビックリしたよ〜。 あと『狼と香辛料』お金の話1回読んだだけじゃわからない頭弱い子。 つかなんでそれで儲かるの?

ん?

appleソフトウェア適当に承認してたらsafari入れられちゃった。 ちょっと使ってみよう。 なんだか久々にボケボケのフォント見たなぁ。 今はメイリオを使っているけど慣れてしまったせいか”こんなもんか”な感。 正直メイリオに設定していたことすら忘れていま…

Sunny blue

せっかく雨が降ってくれていたのに今日は晴れてしまっていい天気。 こんな日は気が重い、なんせこちとら花粉症。 ステロイド注射は怖いのでマスクとゴーグルで防御、今期も乗り切るのだ。 ブックオフに入っても、たら〜り、むずむずなので早々に退散。 はつ…

NBH(ISBNさえわかればamazonへリンク貼るのはカンタンだの巻)

NBHに依頼を出そう。 『神の鉄槌』は富塚店に単行本があったような…。『3001』だったかな? どちらにしても100円にあらず、だよな。 『宇宙への序曲』 ISBN 4150109656 『銀河帝国の崩壊』 ISBN 448861101X 『宇宙島へ行く少年』 ISBN 4150106827 『地球…