5の倍数の時だけええ感じになります。

できるだけビットレートを高くしておいて後で再エンコする、なんてめんどくさい選択肢を選ぶ気なんてサラサラ無いいつもどおりのワタクシです。
レコーダーで録画するときは標準画質(SP)で録っちゃう。
大体どのくらいかってぇと1層のDVDに2時間入るくらいのCBR。
まぁ、スカパーソースならこのくらいで充分だし。
で、アニメならCMカットすれば5話入る。
5話入るってことは全13話なら5,5,3で最後の1枚に2話分空き。中途半端。
5,4,4でもいいんだけどさ。(出来るだけ最外周付近には記録したくないから)
連続した話ならなるべく1枚のディスクにまとめたいから5話のディスクの位置を入れ替えたり。


げんしけん』第1期は全12話でしたが私5話ずつ2枚焼いてしまいました。残り2話はいまだDVDに焼いていません、って何年前の話だよ。
いまなら『くじアン』、OVA、2期合わせていい感じになるのかもしれないな。

というか一生懸命CMカットしてDVD作ってもほとんど見直さなかったり。(^^;)