こういうことが起きる

年輩の上司が知人に焼いてもらったDVDが観れないという。
渡されたのがDVD-RWでPCで覗いてみたらDVD-VRっぽかったので"はは〜んこの人のプレーヤーはDVD-VIDEOしか観れないだろうな"とあたりをつける。
"TMPGenc DVD Author"で読み込んでDVD-VIDEO方式で焼き直してやればいいや"と安請け合いしてディスクを借りて帰宅。
さてディスクを読み込もうとすると"プロテクトが掛かっています" よくよくディスクを見ればCPRM対応メディア。



CPRM(のディスク)なんて使ったこと無い私は大慌て。
普段はコピーフリー(アナログ放送)なものにしか使ってないし、デジタル放送は消すに消せずHDDを圧迫するばかり。


なんとかしましたが、なんとかできちゃうってことはただ不便なだけなんだよね、普通の人にとって。


ダビング10非対応機器の場合、

DVDレコーダーでデジタル(コピーワンス)放送をHDDに録画。
これをDVD-VIDEO形式でDVDに焼くことはできないんでしょ? DVD-VR形式でCPRM対応メディアにムーブできるだけで。