2016-01-01から1年間の記事一覧

うひゃ〜もう年末か

気づけば2か月も書いてない(笑)バイクにもしばらく乗ってない。 夏の旅行も今年は自動車(+自転車)だったし、近場(40km以内)の移動なら自転車でいいかと思えるようになったのですっかり乗る機会が減った。 とはいえたまには火を入れてやらないとマズいの…

タイムフリーである

少し前からradikoがタイムフリーに対応している。 過去1週間以内の放送なら後からでも気軽に聞き返せる。なんてことない番組(というと語弊があるか)を日をずらしてほぼ同じ時間に聴いてみたりする。以前からラジオの録音はちょこちょこしていたのだがそれ…

講談社X文庫ってあったな

盛岡発「文庫X」が全国に拡散 書名伏せ販売、版元も驚く売れ行き なんかの映画とかメガゾーン23のノベライズとかで読んだっけ。 なんだっけな?グレムリン?デッドゾーン?は全部新潮だな。 あの時代の映画なんだよな・・・あ、ゴーストバスターズか。

会社で買ってもらったノートPC

独立したインサートキーがない…orz(shiht+テンキーの[0]、もしくは[Fn]+プリントスクリーン) テンキーなんていらんから普通に機能キーつけろよなぁ。

ヤマノススメ(同僚の叱責)

あんまり状況を詳しく書いちゃうとあれだが1.連休を利用して体力を消耗するレジャーに参加した 2.そのせい(?)で体調を崩した 3.で会社を休んだのだがそのとき「医者に行く」と言っていたのに行かなかった(のがバレた)ことで叱責されていたんだが。3.は(嘘を…

気づかなかった

自分の車についているETC車載器(Panasonic製)の音声、日高のり子さんだったのか。 まったく気づかなかった。

いたたまれない(というか居場所がない)

同僚が隣で勤務態度について厳しく叱責されている。 「ここで叱るな」とも思うがとりあえず居心地が悪いこと極まりない。

だ〜〜〜

PDFのマニュアルちぃっとも頭に入らん。 注釈しようにも保護されてるし。 結局紙で打ち出すのがいいのか。

半年ぶり(散髪間隔の記録)

散髪 まぁた初めての理髪店。 シャンプー、顔剃りなし、掃除機で切った髪を吸い込むお店。 空いてれば15分ほどで終わるし余計な会話もしなくていいのでラクかな。 顔剃ってもらってさっぱりしたいってのはあるけど髭なんて半日保たないしね。

なんでも無料じゃない

Dropbox便利に使っていたが8月でXPのサポートが切れた。 やれやれってんで久しぶりにEvernote使おうとしたら接続端末が2台までに制限されてた、使えん。 グーグルドライブでも使おうか。

二日目

6時過ぎから尾道⇔向島の渡船(自転車+大人1人で片道¥110)が出ているので乗り込んで向島へ渡って走り出す。 渡船の中。因島までは行ったのだがチェックアウト時間ギリギリになりそうなので生口島へは渡らず引き返す。尾道→今治 分割完走ならず。残念だがまた…

しまなみ海道を走ってきたよ

連休を利用してしまなみ海道に行ってみたくなった。火曜日に宿を取ってしまう、もう行くしかない。 広島の尾道と愛媛の今治までの島々を橋でつないだルート。サイクリストの聖地らしい。 私はもっぱらツーキニストでガチのサイクリストってわけじゃあないが…

スーパーにて

「甘酢ガリ」と「青酸カリ」を空目する。 疲れてんのかしら

そういや

フォーゼ、歌星賢吾の高橋龍輝さんが引退、長期療養にはいるということでぜひとも御大事になさって欲しい。松未さんのことがあったからか怖いんだよ。

腕かぶれる

庭木の剪定をした。 とりあえずバッサバッサ切り倒してできるだけ小さくしてゴミに出す。 集積所に一回に出せるのが3束分なのでとりあえずそんだけまとめて残りは放置。終わった後腕や首筋がかぶれた。特に両腕が酷くて痒いし見た目気持ち悪いし。 てっきり…

タブレット壊れる

iconia A500もいい加減くたびれてきたので(とはいえ寝床で睡眠時間管理・ラジオ・めざましとして活躍中)電子書籍用も兼ねて10インチ1920×1200のタブレットを買った。 家のみで使うつもりでwifiモデル。NEC PC-TE510BAL LAVIE Tab E出版社/メーカー: NEC発…

ふつうに予約してたのに

完全予約限定の品を予約していた。 今日届くのでステータスを確認したらカードエラーでキャンセルになってた。 何でや!?枠も期限もまったく問題ないのに!正直これを楽しみにここ何ヶ月か生きてきたところもあったのでひっじょーに業腹だが今回はテンバイヤ…

なんなんだっ!

水谷優子さん・・・ 嘘だろぉっ!?

タイトルと本文は関係ありません

昨日薬師丸ひろ子の『探偵物語』を聴いて思ったのだが歌われている世界と曲タイトル全然関係ないよなぁ。 当時の角川映画を知らない世代だとなんのこっちゃわからないのではないだろか。そんなこと言い出したら『セーラー服と機関銃』からしてそうなんだけれ…

宇宙パトロールルル子3話。 ヤバイ、新谷さん最高(笑)

カメラ持ち歩かなくなった

スマホから。 結局音楽プレーヤーもGPSロガーも(カメラも)スマホにやらせちゃってる。 とはいえやっぱりカメラくらいは専用機を持ってきたいな。

エルフホームページ閉鎖

それ目当てじゃなかったけどさぁ

散髪、前回が昨年の6月だから9-10ヶ月ぶりか。帰り道雑誌を買う。付録つき。 ダンボールに入った付録が挟み込まれて紐がけされていた。 帰宅して小ダンボール箱を開けたら付録が入ってない。orz。 ど、どーゆーこと!?これ(店員がダンボールを開けて中身を…

いい曲聴いたのでメモ

The Loch Ness Mouse「The Cherry Blossom In Japan」

修理は完了ォォォ

ちぃと前からスマホが動作不良だった。 触っていないのに勝手に動く。 タッチ軌跡を表示するソフトで見ると特定のY座標上が入力されている。 [TestTouch]水色ライン下の黄色断続線 ここらへんに[はい][いいえ]ダイアログなどがくると勝手にどっちか選択され…

知らぬ間に新シリーズ?

ブクオフにて。ブクオフに行く時には無意識にあの方の姿を探す・・・。ストーカーだろうか。 ま、それはともかく富士見文庫の棚にアリアンロッド・サガのリプレイ。 トレハロース同人作品ですね。「不死身書房」だそうです(笑)びっくりしたのは裏表紙にISBN番…

キャラ名よりCV名

サンダーバード are go 何週か前、早く帰れた時に見た。 小惑星鉱山の事故の救助にアラン(だっけ、末っ子)と寿美菜子さん(おい!)が助けに行く話だった。救助対象の作業員が非常にウザかった(笑)のを覚えている。お前助けに来てもらってその態度かよ、…

冬場は印字の付きが悪いの

某所で話題に上がっていたケーブルIDプリンター、 キヤノン:メモリー容量を拡張した“ケーブルIDプリンターMk2600”を発売 メモリー容量を拡張した“ケーブルIDプリンターMk2600”を発売 普通に会社にある(笑)、前機種のMk2500ですが。 マークチューブや(う…

メーテル〜またひとつ○○が消えるよ

車検。てっきり今年4月消費税が上がるものだと思い込んでいて通すつもりはなかったのだが聞けば消費税上がるの来年じゃあありませんか。というわけで車購入は見送り慌てて車検通した。(前回も通すつもりはなかった、と書いているな(笑))やはり見積もりが…

さゆさゆ

コーヒーが切れている間は白湯を持ち歩いた。 ボトルについてしまったコーヒーの匂いも薄くなるだろうって目論見もあったがしばらく経つうちに出先で飲むのは白湯でも問題ないことに気づいた。 肉体労働が続いているので多少なりとも後味の残るコーヒーより…