腕かぶれる

庭木の剪定をした。
とりあえずバッサバッサ切り倒してできるだけ小さくしてゴミに出す。
集積所に一回に出せるのが3束分なのでとりあえずそんだけまとめて残りは放置。

終わった後腕や首筋がかぶれた。特に両腕が酷くて痒いし見た目気持ち悪いし。
てっきり樹液かなんかでかぶれたと思ったのだがどうもチャドクガって蛾の毛虫が原因らしい。

細かい毒の毛が付着すると抜けないし最悪半年程度かぶれるらしい、マジかっ、ヤバくね?

この虫近づいて刺激して針を放出されただけでアウトなのでもう近づけない。
スプレーのり的なもので固めてしまうか、焼き払ってしまうか。(針の毒は50℃くらいで無毒化するそうだ)

しかしこんなにひどい症状が出るとは思わなかった。思えば昨年もかぶれたのだがダニのせいだと思ってたんだよね。コイツだったのか。