しまなみ海道を走ってきたよ

連休を利用してしまなみ海道に行ってみたくなった。火曜日に宿を取ってしまう、もう行くしかない。
広島の尾道と愛媛の今治までの島々を橋でつないだルート。サイクリストの聖地らしい。
私はもっぱらツーキニストでガチのサイクリストってわけじゃあないが走ってみたっていいじゃない。
ガチな人で尾道今治70キロが3〜4時間だそうだ。体力に自信がある人で5〜6時間、普通の人で8〜10時間だって。
8〜10時間はかかりすぎだとは思うけどまぁ5時間かかるとすると・・・

尾道まで車で休まず運転して6時間程度かかるらしい。高速代が安くなる4時前に出たとして途中休憩はさんで7時間半程度、11時半くらい、自転車出したり準備したりで走り出せるのはお昼からだろう。とすると尾道に車置いて今治へ自転車で行って戻ってくる、往復140キロ。チェックイン23時には間に合うかもしれんが(時間的には)ぶっ通しで走れるだろうか、無理だ。
ということで今治まで行くのはあきらめとにかく走れるだけ走って(大三島、多々羅しまなみ公園あたりまで行って)引き返せばいいや。
そう思って朝3時半に出発した。


んが車を走らせているうちに
多々羅しまなみ公園まで車で行ってそこに車を置いてそこから今治往復、尾道まで車で戻って駐車&チェックイン、翌日(気力体力があれば)尾道↔多々羅まで行けばしまなみ海道を制覇したと言えるのではないか、と思いつく。

ということで多々羅しまなみ公園から今治往復。あいにくの曇り空で島々が霞んでしまっていたのが残念。大三島伯方島、大島、四国と島を渡っていきましたとさ。
これが初日。

宿はドワイトグリーンヒル尾道、目の前尾道水道でドックがあったりして(工場好き、巨大設備好きとしては)いい感じよ?w