琵琶湖を見に行った

しまなみの次は琵琶湖一周かなぁ、と思い立ったのだがどうやら距離が長い。
北湖のみで160㎞、南湖も周ると200㎞と浜名湖2周以上の距離。
輪行できないので車で行くことを考えると一日で走らなきゃいけないけど、そんな距離走ったことない。
下見がてら琵琶湖畔へ行ってみた。


コース見るならオートバイで行ったほうがいいのだろうけど前に彦根に行ったし疲れるし(笑)ドライブも兼ねて車を出した。この車では初遠乗り。


車は長浜の豊公園駐車場に停めるのがお勧めらしい。

サイクリングロードはあるけど道路幅が狭いので結構怖い。車で走るのも自転車で走るのも。

彦根あたりまで時計回りで走って引き返し、あとは近江八幡観光へ。
自転車で走るときには観光できそうもないし。
もう少し前にくれば桜が綺麗だったろうな。

ついでに豊郷小学校にも寄ってみた。中には入らなかったけど。