車載カメラをつける

完全に雨の予報なら車で行ってレンタル原付バイクで尾道散策 しまなみ海道
晴れるようならバイクで行って 呉の大和ミュージアム&てつのくじら館からフェリーで松山へ渡って道後温泉 しまなみ海道尾道へ なんて考えているけど はてさて…。

次の旅行では
GPSのログを録って写真に反映させたいかな、と思ってたりする。
PSPGPSはログが書き出せないし(追記:『みんなのナビ』で書き出せるような記事をどっかで見たかも)AndroidタブレットにはGPSロガーなアプリがあったけどA500をGPS受信できるような状態で持ち歩くのもキツイものがあるので(自転車乗るときに試してみたらバックパック入れっぱなしでも受信できているようです、だからバッテリーと重さを気にしなきゃこれでいけないことはない)そうそうに諦めた。
iOS系でもGPSロガーアプリがあるのだが僕のiPodTouchにはGPSがない…。

携帯のiアプリにもGPSロガーがあったのだけどこれがスタンドアローン(GPSのみ)だとどうにも捕捉に時間がかかって実用的じゃない。

なんだか面倒になってGPSロガー買っちゃった。

I-O DATA 旅の思い出の足あとを楽しむGPSロガー GPSLOG

I-O DATA 旅の思い出の足あとを楽しむGPSロガー GPSLOG

どうせ出歩くときには携帯、iPodPSP+マプラスは携帯するだろうし(そして車or部屋にはナビやタブレット等のGPS端末が) なんだかGPS端末ばかりあって馬鹿馬鹿しい気もするんだけど汎用品を使おうとごちゃごちゃ面倒な事になるくらいなら専用品使ったほうがストレス少ないような気がする。


バイク(と車)にカメラを付けようと試行錯誤。ハンドルマウントだと視点が低いし振動が気になります。ヘルメットマウントが自分が見た感じに近いので本当はこれが一番いいのだろうけど、やっぱり恥ずかしいよなぁ。

テスト
トイカメラ youtube側にブレと明るさ補正まかせてみた

Gopro 素のまま