点と点を集めて(もっと線にしましょ)

写真に位置データを書き込むためにGPSロガーを買った、
で、それはそれで面白いが点と点をつないだ軌跡も面白いことに気づいた。

ルートラボでルートを再生してみたりグーグルアースで追跡してみたりと自分の移動履歴を確認するだけなのだが面白い。

I-O DATA 旅の思い出の足あとを楽しむGPSロガー GPSLOG

I-O DATA 旅の思い出の足あとを楽しむGPSロガー GPSLOG

で、今旅レコ(M-241C)を使っているのだが例のバイク用品も扱っているPCショップにこれがあったので買ってみた。



旅レコにはない電子コンパスもついている。
位置を覚えさせればその方向と距離を示してくれる。
だからホテルの位置を覚えさせてから散歩に出れば迷子になっても最悪ホテルの方向と距離はわかるわけです、便利!

なのだが肝心のGPSの受信感度が旅レコより低い。
旅レコとこれ、シャツの左右の胸ポケットに入れてログを録ってみたのだがところどころでロストしている。
コンパスも何回かキャリブレーションしても当てにならない。
たぶん2軸タイプなんだろうけど。

うーん、サブ機として自転車にマウントできるようにしとくかなぁ。
コンパス機能が使えればめがっさ便利だと思うんだけどね、見知らぬ土地を歩くとき。

地図へのリンク
赤い線がMK-GPSLの軌跡。青が旅レコ。MK-GPSLところどころロストしているので湖上を走行していることになってしまう。
別に建物に入った、ということでもなく突然路上でロストしてるからなぁ。たぶん乗り物とか乗ったらそれだけでアウトなんじゃないかと思う。


結構不安定なGPSもあるんだなぁ。PSP-1000+MAPLUS2でさんざ苦労したのも当たり前か。
VITAはケースに入れてカバンに入れておいても結構捕捉しているようですが。