苦労したのかしないのか

Dynabook CX1 DVDドライブの換装

DVD/CDドライブの調子が悪い。
起動時に"IDE #1 error"と表示されてOSが起動した後もドライブを認識していない。
起動時に認識していてもなんかの拍子にドライブが機能しない。
だましだまし使っていたがいいかげんイライラしてきたのでドライブを換装してみることにした。

ちうわけで検索するとPanasonicのUJ-842Sがベゼルも加工無し、ドライブ交換すればそのまんま動くらしいのでコレを購入。したつもりだった。

ACアダプタ、バッテリをはずしておく
キーボード奥、電源、各種ボタンのパネルをはずす。
キーボードを留めている3本のビスをはずす
キーボード手前側にフィルムケーブルがあるので気をつけてキーボードを手前に引っくり返す。

ここらへんはマニュアルにメモリ交換手順が載ってたはずなのでそれを参照のこと。

で、メモリ左にあるビス1本はずす。(あとで写真に印つけ)


トレイ引っ張ってドライブを取り外す。

あらかじめトレイを出しておくとラクです。
トレイを排出させるピンが見当たらなかったので苦労した。

元のドライブについているステーを新規ドライブに移す。
ベゼル色の違いが気になるのでベゼルも移し替える。
新規ドライブを取り付け逆の手順で復元する。終了。

さて電源を入れてみるとやっぱり"IDE #1 error"。
えぇ?ドライブが原因じゃないの? こりゃ終わったかな、とは一瞬思ったが
これってMASTER/SLAVE設定の違いかもしれない、とネットを検索。
検索したがあまりハッキリした情報は見つけられなかったのでとりあえず設定を変えて見ることにした。
慌てて弊店間際の100円ショップに出掛けてアルミテープを購入。
小さく切って糊を拭き取り45ピンと47ピンがショートするように貼り付ける。








ん〜、マスター/スレーブ間違ってる?
コネクタ47ピンと45ピンをショート


アルミテープだと心もとないのであとでハンダしちゃおう。


認識。よかった。