センチメンタルグラフティ

私はMSXでMM(Multi Mente)というファイラーを使っていた。
これってたぶんFILMTNを下敷きに作られていたので私はFDよりはFILMTN派だったりした。会社の98には当然のごとくFDが入っていたりしたが。

MSXからWindows機に乗り換えたときにはマウスオペレーションに慣れずに「こんなモン使えっかぁ〜」と思ったものだが今じゃすっかり慣れました。とはいえそれってショートカットキーを覚えたってだけでマウス操作がやりやすいってわけではないのかも。
カーソルキーでファイル選んでおいて[M]oveキー押して移動先ディレクトリ直指定したほうが今でも速いかもね。

便利だとわかっていても使わなくなってしまうものも多い。
チューチューマウスなんてえらい便利だと思い、会社のPCにも入れたりしたが再セットアップを繰り返すうちに入れ忘れるようになりレジストキーを失くしたりしてそれっきり。
まぁWindowsに似たような機能が実装されたってのもあるんだけど。

頭痛くなってきた。やっぱり風邪引いたかな。寝る。