パソコンに詳しい人

仕事終わって「さぁ帰ろう」と思ったらリアル幸恵(仮名)さんに呼び止められた。
会社のパソコンを更新するので相談に乗って欲しい、とのこと。
が、私パソコンに詳しいですか? 詳しかないですよ。
なんてこったい、私WindowsPCでプログラム組んだことありませんもの。
ぶっちゃけ私にわかるのはMSX-BASICと簡単なマシン語(Z80)くらいでそれすら昔自分が作ったはずのゲームを見てもマシン語部分はさっぱりわからない。Cは持ってなかったので触ってもいない。未だにわかんない。
DOS環境になってからはもっぱら人様の作ったFSWで環境を構築して楽しむばっかりでしたし自分で使うプログラムってもう20年近く書いてない。
仕事柄工作機械の制御プログラムは書くけどあれはまったく別物だしね。


私がパソコン詳しくないけど詳しいと思われているのは、”自作をするから(そして余ったパーツ組んだPCを置き場に困って会社に持ち込んでるから)”なんだろうけど、そいった意味で頼られても困るわけですよ。
正直OSが重くなった、とかブルースクリーンが出た、とか言われてもじゃあ、最新のドライバ探したら、とか再インストールしたほうが早いよ、とか言うのがせいぜいなんだよね。ソフトウェアのデバッグなんてできないっすよ。


それに仕事(事務)で使うPCなんてOFFICEが動きゃいいんじゃないの?くらいの認識なので”んじゃやっすいのでいいじゃん、ほらDELLとかマウスとかでいいんじゃないの? あ、一応RAIDにしといたほうがいいかもね”っとあんまり気のない感じで返事してたら怒られた。