本の5g

あ「リスト1は重さ制限がございます。2500g。1巻目のみの扱いや数値を丸めてますので実際にはもうちょっと重くなるのでしょうが…。
  アイテムに重量があるってハイドライド3がそうでしたね。モンスター倒してばかりだと小銭が溜まって歩けなくなっちゃうの」
ぶ「ゲームが進んでいくと”両替機”なるアイテム*1が出てきて小銭を両替してくれるんだが、一体両替した小銭はどこへいくのだろう? と思ったものさ」
あ「妙にメンドウな枷をはめたゲームでしたねぇ、と、それはともかく、リスト1の重さ全部足すとえぇと…、1872。250で割って7人強」
ぶ「あとで訊いてみなきゃ、だけど、『目方でドボン』の指定って1回こっきり、早い者勝ち ですかね?」
あ「さぁ? 追加指定はアリでしょ。早い者勝ちはトウゼン」
ぶ「ってことは1回目入札で2500gを超えないようにリスト出してその後チョコチョコと微調整?」
あ「んな感じで」
頭「いくつかは他の参加者と被るの承知で多めに出したらどうだろう? どうせ1番は取れないだろうし」
あ「1回勝負、追加指定無しならね。出してもいいんだけど、もしその人がドボンしちゃったら? 被っていたものがこっちに来て連鎖でドボン」


#そういう展開は面白い、と思った。他人事ならば。

*1:もちろんこれにも重さがある