親子でHLAって一致するのか?

しないよなぁ?と某『警官宇宙飛行士』をプレイしたときに思ったものさ。

お父さんの香り

そういえばこないだの『目がテン』で"血液型の科学"を扱ってた。


人間の体臭というものはHLA(ヒト白血球型抗原)に左右される。
女性は自分と似た形のHLAを持つ人間の体臭を不快と感じる。


てことで仲良し父娘何組かで実験してみると(仲はいいとはいえ)自分の父親の匂いは嫌なようだ。


親子でHLAが完全一致する確率は低いが50%は一致するはずなのでまーたしかに"おとーさんクサイ〜"になるのだろう。
これってやっぱり近親間での、を防ぐためなのかね。



なんてことを言い出したのは

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

なんてのを『コミックハイ!』のサイトで立ち読みしたからなのですが、ちょっと上の『いなかの』のサムネに…。
でかすぎるだろう。