プリンタ乗っ取りのPDF化

プリンタ出力乗っ取りがなんとなく気に掛かったのは

アプリケーションからプリンタドライバへラスタデータが行ってるのかと思っていたから。
たまに大昔の取り説のPDFなんかはスキャナ取り込みの画像データまんまで拡大してみるとジャギーが目立つってのがあったんだけど今日"クセロPDF"を試してみたら図面がベクターっぽく(拡大表示してもジャギらないで)PDF化されてた。ってことはラスタライズはプリンタドライバがやってるのかー(たぶん)。

てことは埋め込みフォントなんかもプリンタドライバ側でやってるんだ。
まーそこらへんは深く考えなくてもきちんと変換できるようだから良しとしようか。