無駄な作業

終日寒かったです、自転車の準備はしたものの玄関で思いなおして車で通勤することにする。萎える寒さだわ。


先日AV機器のレイアウト変更をしてからビデオテープのデジタル化を進めているところ。
今、『ウンナンの気分は上々』をDVD化しているのだが少し前までCSで再放送していたのでビデオテープは廃棄してもいいかと考えていたのだが再放送されない回がある。ウッチャンがサザンのコンサートに乱入した回などが放送されていない。
再放送時に#ナンバーが振られているので抜けていればまだ気付くことができるのだが困るのが場面をカットしている場合。
予告や当時募集していた告知などはまぁカットされても妥協するが場面をカットされると編集して他の回と時間が著しく違わないと気づかない。
このあいだ第46回『上々スニーカーを売ろう』の回を編集したら17分しか無くて(通常24分程度)初めてカットされていることに気付いた。
つづく第47回『アルバイトをしよう』はまるまる再放送されなかったのでビデオテープからダビングしようと思っていて棄てていなかったのだがセーフ。
この分だと一応全部テープから吸い出しておいたほうがいいのかもしれない。


まぁ苦労してライブラリ化(DVD化)したからといって後から観るか、というと殆ど観ないんだけどね。