時代変われば・・・言葉のイミ変わる

私自身が"かぎっ子"だったのでなかなか迎えが来なくて寂しい思いをした、なんてことから(マネゴトではあるけど)ココロちゃんを引き取るなんてことをしてみたのですよ。


てなことを書こうとして"かぎっ子"を検索してみた。
Keyっ子のイミでのヒット数が多いわけでした。
モチロン"鍵っ子"というコトバは知っていたけれど検索するまでど忘れしていたよ。


今は両親共働きも当り前の時代だし、子供たちも塾だゲームだケータイだといろいろ忙しそうなので"かぎっ子=寂しい子供"という意味も消えていくのだろうな。


私? 今はそんなに鍵っ子ってわけではないです。『AIR』『クラナド』放置してるし。