喧嘩する≒行ける店少なくなる

「レシートください」と2回も言わせやがって。


もうほんとにね、レシートはまず渡せってのね。レジ脇に不要レシート入れがあるのだからいらない人はそこに捨てるの。いらない人は「レシート要りません」て言うの。


コンビニでバイトしたこともあるからレシートもらわない、渡しても駐車場に捨てる人(僕がバイトしてた頃はレジ脇のレシート入が無かったからなおさら、)が多いのも知ってるけど、僕は欲しいの、必要なの。男でアラフォーだけど。


少なくとも渡す素振りをすれば、要らない客も「あ、レシートいいから」と言えるのに。
ちょっと慣れてくれば渡す素振りへの相手のリアクションでレシート要るか要らないか、なんとなくわかってくる。常連さんなら覚えるしね、煙草の銘柄とかもそうだけど。
不慣れなら、新人なら、"レシートは必ず渡すように"指導されているはずだから、まず渡せっての。


あったりまえのように釣りだけ渡してぼーっっとしてる。
「レシートください」っていっても知らん顔、なんで立ち去らないの、的な? もうね、アボガド。


スーパーなんかでも細かい個人情報入れさせずにポイントカード作って(性別・年齢くらいで充分じゃね?)ポイントカードの番号で買い物履歴を(できればネットから)参照できるようにしてくれりゃいいんだけどな。