待機中(一生懸命仕事してるように見えて…)

よし2時から本気で仕事しよう。それまでは…。

どうせならマシン語ダンプリストをチェックサム付で読み込んでエクセルかなんかで修正したい。
うぅ〜、エクセルで16進数を扱うには分析ツールを入れて…。




B000 40 7C FE FE FE C6 39 7D D2
.
.
.
B0F0 40 7C FE FE FE C6 39 7D D2
B0F8 48 36 F4 FB FB FA FC FC 02 61
てなリストがある場合、


B0F0 40 7C FE FE FE C6 39 7D D2


&hB0 +&hF0 +&h40 +&h7C +&hFE +&hFE +&hFE +&hC6 +&h39 +&h7D = &h6D2の下位バイトがチェックサムになってるわけだ。
256バイトごとのチェックサムはデータのみの合計と。


アドレスを上位、下位に分けるには〜、文字列操作の関数が欲しいな〜、あっ、MIDとかLEFT,RIGHTがある!(MSXBASICでいうとこのMID$,etc.) これで勝てる、か?

うん、やっぱりエクセル(の関数)だけでも結構面白いことができそうですねー。