書店遊戯

今も昔もそんなに街中へ遊びに行くわけでもないからたまに行く大きな書店(高校生の時には教科書を買いに行くつうイベントがあった)ってわくわくしたものです。連尺の谷島屋とか文泉堂とかね。


今日は飲み会だったのですが時間までメイワンの谷島屋書店を覗いてきました。
県内一の書籍数だそうで駅ビルの1フロアまるまる本屋さんなのですが見通しがよすぎて逆にわくわく感が薄れたようにも思えたり。
多少狭いビルでも何階にも渡って(つまり連尺店だ)ってほうが好みだな。
散らかってるほうが好きな人間ではある。汚いのは嫌。


そうそう『まんがでわかるシーケンス制御』も立ち読みしてきました。
下宿先の萌え大家さん(ジャージではあるが、それもまた良し)といっしょに給水ポンプの制御やら照明の制御やら学んでいくちゅうスタンス。
本当に初心者向けとしてはありかもしれませんね。


あとがあったしあんまり荷物になるのも嫌ったいので
買ってきたのは
『一瞬の風になれ』1-3 佐藤多佳子 講談社文庫