今それどころじゃない2

「世間的にはお盆休み明けということになるらしい」
「設備が一斉に稼動しだす日ですな」
「ここで考えてみて欲しい、お盆休み中何か大きい出来事がなかっただろうか?」
「ありました、地震です」
「そのとおり、お盆休み中で設備は止まっていたからまだ被害は小さかったのだが…」
「設備のレベル(水平度)*1が狂うっ」
「それでなくても長時間止っていた古い設備なんて一発じゃ動かないのにレベルまで確認しなきゃいけなくなったわけだ」
「それで朝から出ずっぱりだったわけね?」
「今やっとブログの更新をしてるわけだ」
「先に完了報告書を書いたほうがいいのでわ?」
「息抜きもしないと…」



一応眠気も吹っ飛ぶ神のドリンクと黒いホールズ的なものを用意しときますが。
「しかたないね、もう年だもの」

*1:精密加工をする機械などは厳密に水平に設置されていることが求められます、じゃないと加工精度が狂うのね。ほら、陽電子は地球の磁場の影響を受けて直進しません、みたいなカンジ←微妙に違う例え