昨日観たドラマ

『ニュース速報は流れた』

最終ニュースが終わってひと段落ついた東都テレビの報道センター。
若いADの元に室蘭に住む友人からメールが届く。


"室蘭に核ミサイルが落ちた"


事実だったら大スクープ。確認をとろうするも室蘭のテレビ局、警察、気象台など公的機関との通信が断絶。首相官邸に防衛相が入ったという情報も入ってくる。あわただしくなるセンター室内。速報のテロップも準備して発信スタンバイ。


結果、メールは友人のイタズラとわかるのだが、準備していたテロップが誰も送信ボタンに触れていないのに流れてしまう。
すぐさま訂正のテロップを流したのだが室蘭では誤報テロップを見て慌てて外に飛び出した視聴者が車にはねられて死亡するという事故が起きる。


ほとんど報道センター室内だけ、テンポよく進んですごくおもしろかった。
見たことないけどたぶん『24』もこんな感じ?


面白かったんだけど、2話以降有料チャンネルでの放送。(^^;