ご/近/所/の/サ ー ベ イ ヤ ー(フルメタとはまっったく関係ありません)

そういえば浜松市では4月からレジ袋をゴミ袋として使うな、って達しがきてました。

45lの袋を使って出しなさいってだけならまだしもどうやら内袋として使うこともいけないらしいのね。
で、レジ袋はプラごみとして出せ、と。

正直メリットがさっぱりわからない。プラごみだって全部リサイクルするわけじゃないし、燃えるゴミへの助燃剤として使っているだろうに。



市の広報誌に詳細が出ているそうですが、まだ届いてないか捨てちゃったか。
こっちの方がよほどゴミなんだけどね。

                                              • -

レジ袋は中身を入れずに「容器包装プラマーク」の日に出していただくか、買い物袋などに繰り返し使用してください。回収したレジ袋などのプラスチック製容器包装は、再資源化業者によってプラスチック原料などに再生されています。
  なお、汚れたレジ袋は、燃えるごみに入れてください。(舞阪・雄踏地域の方は、燃えないごみに入れてください。)

                                                • -


今でも汚れたプラごみは燃えるゴミとして出していいことになってるが、
なんだ、生ごみをレジ袋に入れれば”汚れる”から結局燃えるゴミとして出してもいいことになるじゃないか、へんなの!!(南野陽子)