1980('s) テーブルの上の戦争

紙(机)に鉛筆を立てて倒し滑らせてその描線を弾とみなして相手の陣地を破壊するゲーム。

遊び方、ルール的に近いのは↓
http://homepage2.nifty.com/ivu21ketya/sensougame.html


これなんて言ってたか忘れちゃった。鉛筆倒し?
こんなの地域、時期なんかで呼び方違うのは当たり前なので当時の同級生に聞くかしなきゃ正解はでないのかもしれないけど。
うちらの時代、場所ではピン消し(=消しゴム落とし)も消しピンのほうがメジャーみたいだ、『Keep』最強。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E3%81%97%E3%83%94%E3%83%B3




遊びのルールって説明するの難しい。
やりゃわかる、というか。
だからこそ一目瞭然という言葉があるのでしょうが。
追)違う気がする、素直に『百聞は一見にしかず』と書けばよかった。


DSのタッチペンの機能でこういうアナログな遊びを再現するのも面白そう、って誰か絶対作ってそうだよね。