さいこー、幼なじみさいこー

『月曜日の水玉模様』
片桐陶子はOLさん。いつも同じ通勤電車に乗り合わせたリサーチ会社の調査員萩と知り合う。二人は日常のちょっとしたミステリを調べ始める。
陶子さんが相当しっかりした聡明な女性で彼女が探偵、萩くんが助手的。


『モノレールねこ』
『シンデレラのお城』亡くした恋人の幽霊と暮らす男性と偽装結婚することになった女性。ラストがちょっと(傍目には)怖い。
『バルタン最後の日』ある一家に捕らわれてきたザリガニから見た家族景。
いい話だとは思うけど、あの母親の豹変は怖いだろう、普通。


『ガラスの麒麟

今は疎遠になっている幼馴染の女の子から”(ペットの)猫が傷つけられた”とのSOS。
えぇ、『ダックスフントの憂鬱』が良いです。