レジ袋減らすだけなら有料化でいいんじゃないの?

透明無地のレジ袋が波紋 浜松市のごみ出しルール
http://d.hatena.ne.jp/ayumu_b/20100122/1264122827



浜松では4月からレジ袋をゴミ袋として使っちゃいけないということでこの1ヶ月ちょい僕は燃えるゴミにレジ袋を使ってない。
マイバッグを使うようになってからゴミ袋に適当な大きさのレジ袋は手に入れにくいってこともあるのだけれど。
内袋としても使っちゃダメ*1、ということなので生ごみも45リットル袋で出すハメに。一人暮らしじゃ次の回収日までにそんなに生ごみは出ないけどさりとて生ごみをそのまま置いとくわけにもいかないからかなり袋に余裕がある状態で出してる。結果ゴミ袋の消費量が増えました、てのは僕の事情。






市はゴミ袋として手提げタイプのもの(無地透明のレジ袋様)も指定してして市販されている。

”店でくれるレジ袋は使えません。市の指定したレジ袋っぽいゴミ袋を買って使ってね”ってことなんだけど市の指定ゴミ袋と見分けの付かないレジ袋をドラッグストアで配布するようになっちゃった。どーしよう、ってのが今回の話。


レジ袋をゴミ袋として使えなくすればレジ袋を削減できる、って(本当にそんなこと思ってるかどうかは知らないけど)根拠がおかしいからつじつまが合わないわけで、どうにも頭が悪すぎる。



 エコキャップ運動なんてのをローカルのラジオ局がおおっぴらにやってるような所だしなぁ。

*1:これ今日知ったのだがあまりにも反対意見が多かったため”出来る限り使わないでね”ってことになったらしい