潜水艦映画

紙クズ以上


テーマとはちと違う&長いのでこちらに。

『アビス』のノベライズがオーソン・スコット・カードの中で一番好きだったりする。『エンダー』シリーズより好きだ。


僕が初めて作ったラジコン・プラモ『大和』は佐鳴湖に沈んでいます、浚渫されていなければ。
艦の尾床部、スクリューシャフトが通る穴はグリスで埋めるよう指示されていた。ちょう度のあるグリスをシール剤代わりにしようってことだと今ならわかるがガキな私はグリス=模型車の軸受につけたりする油 と認識していたのでミシン油を塗ったのね。(たぶん)そこから浸水して処女航海で大和帰らず…。泣いたなぁ…。模型そのものよりプロポ(受信機+サーボ)が痛かった。


佐鳴湖って深さ2mくらいしかないのね。つっても僕が小学2〜3年の頃の佐鳴湖はもう”日本二”だったしね。泳ぐ気にはなれなかっただろうなぁ、危ないしね。