うら…やす…

阪急電車』の中に”某キャラクタのプリントされたバッグを持っていた”的な描写があって*1、(地の文なので厳密には違うのかもしれないが)”メタだなぁ”と違和感を覚えた*2


個人的にはこういう書き方しかできないのならそんなバッグ持たせなければいいんじゃね? と思うのだけど。
”○ィ○○ー”好き、というキャラクターを示さなきゃいけない場合もあるだろうし…、面倒臭いね。


ローズ・オニールがデザインした某有名キャラクターにそっくりの容貌だった”という某小説の描写*3を読んでそんなことを思いましたよ、という話。*4
ラノベなどでは当たり前にメタな描写があるけどね。

*1:申し訳ないのだけれど今手元に本がないので(どこ入り込んじゃったかなぁ?)記憶が曖昧です、毎度毎度学習しない子だねぇ

*2:あれ?作中の人間がバッグを持った人物を見た感想だったかなぁ、そうすると純粋にメタになるのかな

*3:ごめんなさい、これも"そんな感じ"の描写だった、ということで曖昧です

*4:どんなキャラクター?って”ローズ・オニール”を検索しちゃった、なるほど有名なキャラクターだ