女性の誕生日は覚えていても うんたらかんたら

ずぅっと放っておいた親の財形貯蓄の精算をすることにした。
で、手続きに必要な戸籍謄本を請求したんだけど申請用紙の生年月日を記入する欄で手が止まる。

親の生年月日が思い出せない…。

独りよがりだしけして心温かな人間ではないのは自覚しているけれどこれはあまりに冷たいんじゃないかとちょっとうすら寒くなった。

近しい誰かの誕生日覚えているのって二人だけだ、自分入れてね。
昔付き合ってたおにゃのこ…も思い出せない。
やっぱ冷たいんだか他人に興味ないんかなぁ(まぁないんだけどさ)。
それか何時ぞや宇宙人に拐われていたのか。

卒業式で泣かないと冷たい人と言われそうって歌の気分になったのでした。
親の誕生日忘れるってなぁ…。