気にはなっていたけど

前からオートバイのリアブレーキの音が気になっていた。
パッド減ってるのかな、とは感じていたけどまだ5000キロ走ってないし8月に点検してもらったばかりだしなぁ、と放置していたけど。

やっぱ減ってんじゃん、というかもう溝どころかパッドないじゃん、金属露出してんじゃん。
ディスクかなり傷になっちゃったよ、バカすぎる>私。
初めてのバイクだと何がおかしいのかなかなか気付かない(そもそもこれって異常なの?)よ、だから点検もきっちり出してるのに。

パッド買ってくる…。
ナップスも某バイク用品も置いてあるPCショップも10時開店、しばらく時間潰す*1


右:旧パッド
左:新パッド。赤いのがあったからそれにした。赤がありゃそれ選ぶよね。通常の3倍の制動距離。



※まぁもちろん乗る人間がきっちり点検すべきで気付かなかった自分が一番悪いんだけどじゃあお金とるプロの点検ってどこを見てるの?って感じもしないではない。
クルマの車検整備の時も”前日に交換して拭き取り確認以外使用していない”ワイパーブレード&ゴムを交換されたことがある。さすがにその時は文句言った。

そりゃ僕らだってどうせバラすならボルトやシール類は交換するけれど。

バイクのブレーキパッドは交換しれ、ワイパーブレードは(安全、機能に問題ないのなら、てか無いはず、確認以外使ってないんだから。車検に通らないほどの不良だったとはどうしても思えない)交換するな、てか替える前に確認取れって話。

*1:行ってみたらナップスは10時半開店だった