ほんと走りゃわかる

D
素晴らしいね、あぁ夏が待ち遠し。


広島の方(かた)だそうで。参考になります。(なんのだ!?)


そうそう、動画中にグルービング(道路に縦溝を切ってある)施工してある道路が出てくる。

グルービング工法(wikiより)

降雨・降雪時に溝の排水作用によってハイドロプレーニング現象の発生予防や凍結防止の目的で進行方向と平行に溝を刻むものである。また、この溝にタイヤが食い込む事でグリップ力が増加し、カーブでの横方向へのタイヤの滑りを抑える効果もある。

これをグルービング工法っていうんだってことも動画のコメントで知ってググったわけ、というのは香嵐渓までの道でこれをしてある区間があって事故りそうになったのね。
怖ぇ〜、けどこれって僕に二輪乗りとしての経験が足りないせいかと思っていたんだけどやっぱりみんな怖いんだよね、危ないんだって。
なるほど雨天時のクルマにとっては効果があるんだろうけど二輪車にとってあれは非常に怖いし危ない。(溝にハマるとまでは言わないけど溝に沿って走ろうとするのでハンドルを取られる感覚になる)

ほんと怖いのでちょっと考えなおしたほうがいいよ、偉い人。