結び

にゃんぱらり、の前に何かあったよな、とっぴんぱらりだったっけ? と調べて(ってWiki見ただけなんだけどね)みたら
”とってんぱーの にゃん ぱらりっ”だそうで、じゃあ”とっぴんばらり”はなんだっけ?、でヤフー知恵袋、”とっぴんぱらりのぷぅ”で秋田地方での昔話の結びの言葉らしい。*1

とっぴんぱらりのぷぅ

とっぴんぱらりのぷぅ

パソ通時代に書き込みの終わりにいつも”どっとはらい”と書かれる方がいて意味がよくわからなかったんだけど(どっと笑いのミスタイプかと)これは青森県の昔話の結び言葉なんだねぇ、今回はじめて知りました。

    • -

私はといえば仕事納めは大晦日ですし別に実家に帰るとかないので特にアクシデントが無い限り更新が途絶えるというわけでもないですが一回締めといたほうがいいのかな。

今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

すっとん。

*1:「はい、おしまい」的なニュアンスかな