円周率 3は

暫定基準値です、とか言うと不謹慎かな。
あ、不謹慎かなと吹石一恵は似てる気がする(なおさら不謹慎)

まぁ3は論外にしてもじゃあいくつまでありゃいいのかってことで。
エクセルでPI()はいくつくらいまで?
MSXBASICでゲームなんか作るときはPI=3.1415くらいまでかなぁ?
だいたいハイレゾモードで250×190ちょいくらいの画素?だから3.14でも充分なのかな?よくわからんけど。

円周率ってたぶん子供たちが出会う最初の無理数じゃない?
直径10センチの円の周の長さを僕達は正確には知りえない(←という表現は正確じゃないか)というそのなんつうか”数の不思議”つうかそこらへんをうまく興味引かせてもらえれば僕ももっと数学が好きになっていたかもしんないなぁ。